旅行先の体調不良はとてもしんどいですよね。


実際に私も体験してきたので、現地での対策も含めてお話ししたいと思います指差し


『バリはお水に気をつけましょう』

『デング熱(蚊)に気をつけましょう』


これはよく聞くと思います。

そして、それ以外に気をつけたいこと▼


それが温度差です。


(女性は冷え性の方も多いので)



バリ島は12月でも30°以上なので暑いのですが、室内は激寒です。


室内(寒)→外(暑)→タクシー(寒)→外(暑)→ホテル(寒)


これを何度も繰り返していたらどうでしょう?

人の身体は7°以上の差がある場所に何度も行き来することで体調がおかしくなってしまいます。



私の場合は

10時間以上のフライト→1日中観光→サーフィンなどの予定の詰め込みもあり、身体が悲鳴をあげていたようです泣き笑い


そして、夜に異変を感じました...



不安『寒気がする』


はい、終わった。

悪寒は熱が出るお知らせのようなもの。

悪い予感は的中です。


次の日は1日ベットの上。


食欲もなく、熱と頭痛と腰痛で苦しみました。

せっかくの旅行なので1日はゆっくりさせてもらいましたが、次の日は治す!!と次の日は薬局へ。


そこでおすすめしてもらったのがこれ。



左)

見た目通りの頭痛薬。

4錠で100円もしない激安でした。


右)

咳、喉、鼻に効くシロップの薬。

真っ赤な液体で子供でも飲みやすいタイプ。


シロップタイプはとても効くのですが、睡魔がすごかった。



そして、バリでは日本の冷えピタも!

(熱が出た時はこれがおすすめ)



そんなこんなで何とか動けるようにはなりました。


教訓として、

  • 日本から薬は持っていくこと
  • 羽織は常に持ち歩く
  • 酔い止め薬が役だった(サーフィン初心者で波酔いしたのでw)



ちなみに、風邪のひき始めはこれらしい。

日本の葛根湯のようなもの。




皆さんも、体調管理には気をつけて素敵な旅をしてください!


健康が第一びっくりマーク飛び出すハート