12月になりました

12月というと
クリスマスに大晦日
ワクワクするのに
師走というと
年賀状に大掃除
バタバタすると思うのは
私だけでしょうか?(笑)

12月は楽しみも忙しさも盛り沢山です

昨日は講座を受けに行っていました

早く家を出て今年のお礼参りをしよう
3つの神社にお参りできるかなぁ?
どの順番で行こう?
考えていると

来なくていいとメッセージ

えっ!
来るなって事?
何か失礼な事をしたかなぁ?

あの~
近くに行くので今年のお礼にお伺いしたいのですが···

今度 来たらいい

う~ん···
分かりました

じゃあ講座から近い敷津松之宮 大国主神社だけ行きます
と返事をしました

結局 朝からバタバタしてしまい
3つの神社にお伺いするには
慌ただしい参拝になったと思います

ゆっくり参拝に来るもんや
ついでに来たら行けない
という事と
忙しいんやからバタバタ急がなくていい
という優しさからのメッセージだったんやなぁと
感じました

敷津松之宮と大国主神社は
同じ神社の中にあります
入口が二つあって
一つの入口には敷津松之宮


もう1つの入口には
大国主神社と書かれています
大国主神社は敷津松之宮の摂社です


龍がお出迎えl



敷津松之宮神社の方は
氏神様と書いてあります


社殿の所に大黒さん
なでなでしました


こちらは凛々しい狛犬さん




こちらが大国主神社


大国主神社には可愛い狛鼠さん



お参りの後
神社でおみくじを見たり
ボーッと過ごしていると
急に涙がポロポロ‼

えっ!
何で?
自分でも訳が分かりません

人がいっぱい居るのに
こんな所で泣いてたらあかんわ
神社の隅っこで落ち着くまで待機

なんかとてもありがたく
優しさに包まれて嬉しかったのです
私 気付いてなかったけど日々の生活が
いっぱいいっぱいでしんどかったんやわ

あんた頑張ってるえって
自分を沢山 褒めました

皆さんも日々 頑張ってらっしゃると思います
大人になると誰も褒めてくれない

ご飯を作って当たり前
仕事をして当たり前
育児をして当たり前

それって当たり前なんかなぁ?
しんどいなぁと思っても
大人も頑張っているよね

皆さんも頑張っている自分を
沢山 褒めてあげて下さい

神社に参拝後はなるべく
ゆっくり過ごすのですが

バタバタ来るんやったら来なくていい

というメッセージはこういう事に
気付く様にという事も込められていたんやね
慌ただしく帰っていたら
こんな気持ちにならなかったかもしれません

神社でお昼寝中の猫ちゃん


近くでひっきりなしに鈴の音がしてるのに
スヤスヤ

寒くないん?
って声をかけたら薄目になった
起こしてごめんよ