2月5日(月)~2月11日(日)のカード

星見返りを求めすぎちゃダメよ星

 

 使用デッキ THOTH TAROT   星テーマ                   Princess of Cups カップの王女 
     ★Unimportant     XVI The Tower 塔(戦争) 
     ☆Important         2 of Cups カップの2




今週のリーディングです。



星今週は、自分が何かをするときに、
相手に見返りを求めていないかを振り返りチェックするのに
いいタイミングです。

あからさまに「何かくれ」みたいな
分かりやすい金品要求タイプもありますが、
求めている対価が必ずしも金品のような物品だけとは限りません。

「ありがとう」と言ってもらいたい
自分はここまでやったんだから、同じだけしてもらいたい


みたいな、態度でお返ししてもらいたいパターンもありますし、

あの人に頼むと自分のすることが増えるから頼まない
自分ばっかりやらされている気分になる


なんていう、損をしたくないから避けるパターンもあります。


誰だって感謝されたら嬉しいですし、
面倒なタイプの人とは少し距離を置きたいと思ったりしますから、
全く見返りを求めない!なんていうのは
聖人君子でもなきゃムリがあるとも思うんですよ。

多少なりとも思うのが、ここに生きる人間というか…
「その人くささ」をつくっているとも思うんですよね。

だから、何かした時に
「ありがとうくらい言って欲しかったなぁ…」
ってちょっと思うくらいだったら、大丈夫です。

人の感情の揺らぎの範囲内。


とはいえ、
ちょっとじゃなかったら、やっぱり問題だと思うんですよね。

してもらって当たり前になっていたり、
自分がしていることと同じだけのものが返ってこないと
相手や周りをなじったりするようになっていたら、
可愛らしい見返りを通り越して、ただの傲慢でしかありません。

自分が相手のことを思っているようでも、
実は相手の気持ちにぶら下がっているだけなんですよね。

相手の好意に甘えているだけというか、
言い返さない気の弱さにつけ込んでいるだけというか。


自分にもココロがあるように、
相手にも同じようにココロがあります。
関わり合って生きるなら、
お互い気遣いを忘れずに過ごしたいもの。

自分が相手に望んでいることが
あまりにも過度な要求になっていないか、
周りの人がしてくれたことに対して
自分から何かを返しているか、
ちょっぴり振り返ってみてくださいね。

見返りを求める気持ちの裏側に気づけるかもしれませんよ。





今日のカードはX(旧Twitter)でどうぞ下矢印

(季節柄雪かきで疲れてたら休みますお願い

 @TarotQuelleMayu