12月25日(月)~12月31日(日)のカード

星それは踏ん張りどころ?ただ耐えてるだけ?星

 

 使用デッキ THOTH TAROT   星テーマ                   XII The Hanged Man 吊られた男 
     ★Unimportant     Ace of Disks ディスクのエース 
     ☆Important         Ace of Cups カップのエース 




今週のリーディングです。



星 今週は、振り返りながらの処方箋リーディングです。

生きていたら、
どうしたって我慢しなきゃならない時ってあります。

全部がまるっと自分の思うようには行きませんからね、
ある面では受け入れなきゃならないこと。

でも、その我慢も、
「どうしてそれをしているの?」
と問われた時の返答には、差があったりするんですよね。

自分で覚悟を持って踏ん張っているのか、
ただ、今をやりすごそうと耐えているだけなのか。

それによっては、同じ「我慢」であっても
大きく意味は異なってきます。

今週は、今自分が何かを押さえ込んでいたなら、
それがどっちなの振り返って、
軌道修正するのに使っちゃいましょう。



まずひとつ目の、
目指したいもの成したいもの、
先が見えていて「今が正念場!!」って分かっていて、
覚悟を持って踏ん張っている時。

こちらのパターンの方は、特に言うことはありません照れ

しんどくなったら時々息抜きしてねお茶
くらいです。

だって、自分で分かってやってるんですもの、
口を挟むのは野暮ってものですよ。

今週はそのまま維持!で進んじゃいましょう。



ふたつ目の、
今をやりすごすためだけに耐えているパターンな時。

こちらの場合は、

その我慢って必要なもの!?

というところから、
振り返りチェックしてもいいんじゃない?
と思うんですよ。

しなきゃならない我慢なら、するしかないですよ。
ひとつ目パターンみたいな、先があるから今踏ん張る!みたいなね。

でも、望んでいないものなら、
しないに越したことはないだろうし、
何かをやり過ごすために自分を縮こませるような、
自分いじめをする必要はないと思うんですよね。

誰かの機嫌の悪さを取り繕うために耐えるだとか、
誰かが望むから、自分の本意はそこになくても頑張るだとか、
体裁を整えるためだけに、やりたくなくてもやるだとか…

これ、全部、自分がなくなっちゃってるんです。
自分の意志とか気持ちは全部停止しちゃってて、
行動する理由が、全部自分の外側にある。

これじゃ、しんどさも倍増するってもんです。

耐えた方がラク、流されてた方がラク
…って思っていたとしても、
自分を尊重していないっていう点で捉えたら、
自分をないがしろにしていじめているのと一緒です。

自分をいたわり、大切にできるように、
自分がしなくてもいい我慢なら、
しないことを選びましょう。

人付き合いでどうしても避けられない時は、
いつまでと期限を作ってその間だけ踏ん張って、
そこを過ぎたら自分をいたわる時間で
思いっきり羽を伸ばしましょう。

しなくてもいいものなら、
引き受けない選択をしたっていい
んです。

縮こまって小さくなることに慣れきってしまう前に、
軌道修正しちゃいましょう!


(やり過ごすパターンには
現実的に考えると生活しなきゃならないからな~
なタイプもあるけど、
そっちの場合はお楽しみを増やす方が早そう。

やり過ごしている中でも楽しめるものを増やしたり、
人との会話を楽しんだり…。

自分が縮こまらなくていい環境に作り替えるのもアリだけど、
というか、ホントはこれが一番いいんだけど、
気の長い話になりそうだなと感じるなら
お楽しみを増やすことで、自分から放つものを変えていきましょ)






今日のカードはX(旧Twitter)でどうぞ下矢印

(雪かきで疲れてたら休みますお願い

 @TarotQuelleMayu