11月20日(月)~11月26日(日)のカード

星肩の力はぐっと抜いても大丈夫星

 

 使用デッキ THOTH TAROT   星テーマ                   XVII The Star 星 
     ★Unimportant     VIII Adjustment 調整 
     ☆Important         Ace of Cups カップのエース 
     ○サブカード          8 of Cups カップの8 




今週のリーディングです。



星今週はサブカード付きの処方箋的リーディングです。

ココロが動かなかったり、迷走している感があったりする原因が
結果を求めすぎて、
何をやるか(やったか)ばかりになっている
ことにあるなら、
やることに必死になりすぎて力が入りすぎているなら、

今週は、ぐっと肩の力を抜くことを覚えることに
費やしましょう!



結果や望んだものを求めて、
あれをやる・これをやるっていうのは
確かに大事なんですよ。
体を使って動かないと、
何ともならないのがこちらの世界ですから。

とはいえ、
それが「やらなければならないんだ」になってしまって、
必要以上に必死になっていたり、力が入りすぎていたりすると、
エネルギー漏れしちゃって余計に疲れちゃうんですよね。

アタマで抑えつけて動いているというか、
楽しいんだかもよく分からない状態というか。


今週、カードの中心にあるのは、

もっと肩の力を抜いて、気楽な気持ちで取り組んだって
上手く行くようにできてる
だから、それを信じてもっと力を抜いて、気楽にいよう


っていうこと。

「やらなきゃ」と罪悪感いっぱいに自分を追いつめなくたって、
「またできなかった…」って自分を卑下しなくたって、
ほんの少しあっても、ちゃんと取り組んでいるなら、
大丈夫なんです。

むしろ、ほんのちょっとでもできたなら、
大げさなくらいに自画自賛で褒めまくったっていいくらい。


今までの生き方が
「頑張ってやるのが当たり前」
「できるようになるには頑張るのが当たり前」
みたいな生き方になってると、
なかなか力を抜くっていうのが難しかったりしますけど、

(自分としては頑張ってるつもりはなくても、
自分の中の普通が「頑張るモード」になっちゃってるからね、
そこの自覚も必要かもしれない)


こまめにセルフチェックして、
あっ、今「やらなきゃ」で追いつめてるな
肩に力入りすぎてるな

って思ったら、

肺の中の息を全部吐いて脱力することを
心がけてみてくださいね。

肩の力を抜いていたほうが、
ぐっと上手くいったりしますから照れ



星対人関係周りだと。

自分の中の普通が「頑張るモード」だと、
力を抜いている人を見ると、
「あいつはちゃんとやってない!」
なんてイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、
今週は、そこも注意注意です。

自分の基準を周りの人に当てはめてジャッジしても、
関係はまずくなるばかりだし、
上手くいくものも上手くいかなくなってしまいます。

力を抜いているどころか、やることすらやらず神頼み状態…
という状態でないなら、
自分の基準を押しつけてジャッジするのはやめましょう。


うん。
周りが何もしなくて
自分ひとりだけ頑張っているみたいな気分になるのは
分かる。

何であの人はもっと頑張らないんだろうって
グチが出ちゃうのも分かる。

でも、事実そうだったとしても、
「普通」っていう感覚は人それぞれ違うし、
自分の「普通」を周りに押しつけていい理由にはならないはず。


しんどくても頑張らないとダメ
しんどくても頑張らないと認めてもらえない
しんどくても頑張らないと褒めてもらえない


そんな感情を抱えて、
自分の価値を周りの人にゆだねる生き方は、
もう卒業しちゃいません?

周りのことも、自分のことも、
もっと大切にできるように





今日のカードはTwitterでどうぞ下矢印

 @TarotQuelleMayu