豪州の世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフ北東部のサンゴ礁が猛暑で白化、死亡率が50%という、過去にも例をみないサンゴが大量死しているそうです。
豪政府の発表では死因の可能性として最も考えられるのが
「海水温の上昇」だそうで、
サンゴの白化は今後も史上類を見ない世界規模での白化現象の長期化が危惧されているとのことでした。



化石燃料の使用で大気中の二酸化炭素濃度が高くなって、
海水に溶け込む二酸化炭素の量も増えていることにより海の酸性化が進み、サンゴ礁は酸に溶けやすい石灰質のため酸性度が高くなればサンゴは礁をつくることが難しくなってしまうと。。

サンゴ礁はまた、農場や芝から流出する肥料、工業化学薬品、サンゴ礁をすみかとする海洋生物の乱獲によっても脅かされている現実があるようです。

サンゴは木と同様に光合成をして二酸化炭素を吸収し、酸素を排出してくれ、その量はなんと! 木の6~16倍も!!
地球の温暖化を防ぐのに、一役も二役もかってくれているサンゴさん。

人間や他の生命が生きるにあたり、非常に重要かつ必要となる役目を果たしてくれているサンゴさん。

いわば地球庫の中で命が生きるための鮮度を保ち続けてくれているサンゴさん。
そんな大事な彼らを殺しているのは、私たち人間。
人間以外にも地球上に生きる権利を持つ生き物たちの地球でもあるのに、人間が勝手に彼らの居場所さえも壊している現実。

自分で自分の首を絞め、人間自らが生き苦しくなる環境が整ってしまうその前になんとか、温暖化ストップ!
させたいですよね。

各々が温暖化防止のためのアクションをしないと取り返しのつかない段階に入ってしまいそうですね。。もしかするともう入っているのかもしれません。。
もう時間がない。これは事実、現実でしょう。
この地球という船の乗組員である以上、人間以外の、言葉を話せない、訴えられない命の存在も忘れずに、この傾き始めている地球船のバランスを戻していきたいですね。
愛する誰かのためにも。
貴方ご自身のためにも。

温暖化防止のために
皆さんはどんなアクションを
継続させますか?
小さな意識、心掛け、一人一人がそれを行い続け、なんとか、地球船の傾きを戻したいですね。。