皆さん、こんにちは。

先日、遅ればせながらアンコール上映中の映画

『永遠の0』

を観て来ました。

すでに観られた方も多くいらっしゃるでしょうね。

とっても強烈なメッセージ性のある作品でした。

上映中も上映後も暫く涙が止まりませんでした。

生きること、命、愛すること、守ること・・・

心を使って生きることが希薄になりつつある

現代人に必要なメッセージが多く、強く込められた

作品でした。


「込めて、生きる。」


私はこの作品を通じ、

・命について

・かけがえのない大切な存在について

・その存在と共有出来る、時間のありがたみ

・そんな時間を過ごせる、平和な環境のありがたみ

現在も感じ、考えさせられています。

現代の平和の裏側で、

命を落とし、愛する存在と切り離され、

それぞれの想いを胸に戦いに身を投じて行かなければ

ならなかった人々。

愛する人が必ず生きて帰って来る、そう信じつつも

不安の中、戦地に向かった最愛の人の帰還を待つ人の心情。

彼らの痛みが、現在の平和を築いてくれていると思います。

今ある平和の礎の存在を決して忘れてはいけないですね。



過去の事実から得られる事たちは、

この先、生きていく人間皆んなで永い時間、

共有し続けていかなければいけないと思います。



もしどこかでまだ上映されているならば、

お近くの皆さん、是非ご覧下さい。

もう間に合わなかった皆さんには、

ソフト化されたらば是非そちらで1度は

ご覧頂きたい作品です。


かけがえのない人。

かけがえのない時間。

かけがえのない命。

かけがえのない平和なこの瞬間。

当たり前になって何も感じていなかった事・物、

それらがどれだけかけがえなく愛おしいものか、

あなたにとって大切なものか、

この作品があなたの価値観を変えてくれること、

間違いないでしょう。

素晴らしい映画に出会えました。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。



青海 慶