奈良国立博物館を出てからの続きです。



心は満たされたけど、

お腹空いた・・・😆


と言うことで、ランチを求めてならまちへ向かいます。



鹿さんのリラックスした姿を見ると、こちらまでゆったりした気持ちになり、

イライラしていた私はなんだったんだ!?

と思ってしまいます。


思いっきり、のんびり、ゆったり、楽しむぞーー!!とあらためて思いながら、

まずは以前行って美味しかったパン屋さんへ。



コンフェクション。

ここで明日の朝のパンをゲットです。



帰り際にパン職人さんが店先に出てきて、

「しばらくお休みしますので・・・」

研修に行くので長期のお休みを取られるそうです。研究熱心なのね。


「なんか、黒い雲があそこだけに。

今にも雨を降らしそうですね。」

なんて窓から外を眺めて会話をして・・・

お店を後にしました。


そして、やってきたのが、



洋食の春さん。

カバちゃん推薦、海老フライとハンバーグが美味しいと評判なんだそうです。


うわー、エビフライもハンバーグもでっかい💕

タルタルソースは2種類で普通のと奈良漬が入った少し甘いのと、どちらも美味しかったです😋


ハンバーグがどっしりヘビーで肉肉しくて、もうお腹いっぱいになりましたよ😆

ここではビールを我慢して😉


次に向かうのは、その我慢した昼からビールをしに・・・


どこだ?どこだ?


ちょっと道に迷ってたら、

あらっ、野菜の無人販売所を見つけたよ✌️

もう、カバちゃん、喜んじゃって、

安い安いと万願寺とうがらしを2袋購入。


私はお米が気になって・・・

美味しい京都のお米が売り切れて、いろいろ模索中なんですよね。

でも、お米重いしなぁ。


と断念した目の前に、きゃー!

探してたお店のなら麦酒、ならまち醸造所を発見。



導かれるべくして、来たって感じやんな笑笑



カバちゃんはならまちエール、私は黒で乾杯‼️


うま〜い🥰

ならまちエールはフルーティだし、黒はすごくコクがある。


ミックスナッツをアテに、贅沢な時間を過ごす2人のオババ笑笑


オシャレやん💕


カバちゃんはもう少し飲みたかったみたいやけど、私は少し体調を気にして、控えめに。


ほろ酔いでお店を出ました。

だけど・・・やっぱりさっきのお米が気にかかる。

酔いの勢いで、1キロを買おうかな、2キロを買おうかなと迷ってたら、


「何言うてはりますのん!!5キロがお得ですやん。私持ちますから💪」


ってマジか?!


まだこの先、ならまちを歩く予定やのに、

5キロの米を持って歩くの?


でも、確かに1キロは500円、2キロは800円、そして5キロは1700円だから、値段を考えれば5キロやけど・・・


重いやん😩


結局、カバちゃんに押し切られて5キロを購入😅大丈夫か??!

ちなみにそのお店はよつばカフェの無人販売店で、買ったお米は奈良ヒノヒカリ。



食べるのを楽しみにしてます😘


なんやけど、5キロのお米を持ってヨタヨタとならまちを歩くのか?!

風情があるのか?ないのか?笑


そうこうしてると、

突然空が一天にわかにかき曇り・・・

冷たい風がスーッと吹く。


「カバちゃん!これ一雨くるで‼️」

と言ったか言わないうちに雨粒が一つ。


やばい!!と思ったら遠くからざーっと雨音がしてくるじゃないですか。

きたーー!!


幸い私たちの目の前に結構軒先の長い、しかもシャッターを閉めてる店舗があったので、そこにすぐに避難。


途端に物凄い雨が降り出しました。



もう嵐ですよ😱

風と共に吹き降りって感じなので、

軒先で傘をさすくらい🤣


私たちの向かい側の軒先の浅いところに雨宿りしていた子連れさんは下半身がずぶ濡れ。

こっちにおいで!と誘ったものの、

わずか1メートルほどの道を渡る間にびしょ濡れになるだろうと思われるほどの激しい雨。


子連れさんはあきらめて、そこで雨が止むのを待ちました。



雨樋が何の役にも立たないくらいの雨量です。


つくづく、我々は運が良かったと話しました。

日頃の行いがいいからやね😝

と笑いながら・・・

(ほんまか?!)


15分くらい降ったのでしょうか?

ようやく小雨になり、その場を後にしたのですが、

その瞬間、さっきまで閉まっていたお店のシャッターが開いたのにはビックリしました。


なんか気持ち悪いほどタイミングが良い🤩


この激しい雨も浄化の雨で、

嫌なことや辛いことを全て洗い流してくれたのかもしれません。


先ほどの雨が嘘のように日差しも出て、

濡れた傘は日傘代わりにして、

乾かす笑笑

お米は重そう😣

後輩とはいえ、さすがに気を使うやろ😝


代わり番こに持ちながら、ヨタヨタ。

そして、さらにお土産に「平宗」の柿の葉寿司を買うという暴挙🤪


荷物が・・・重い😣


次に向かったのは中川政七商店さん。

そこで、姫と自分のハンカチを買いました。



カバちゃんはお茶したかったみたいやけど、私はすでに酔いが覚めたので、次の立ち飲み屋へ行きたい😋


それで近鉄奈良駅近くの商店街に向かいます。


「ここの野菜安いんですよ!!」

とカバちゃん言うやいなや、

「タケノコ半額や😍、ちょっと待っててくださいね、買いますから。」


と、なんと

3本も抱えて店の奥に入って行ったよ。

スゲ〜😅


片側にお米5キロ、片側にはタケノコ3本に柿の葉寿司にパンの入った大きな袋をかつぐ。

強者やー笑笑


私は弟のために、

奈良漬けの刻みを買って、

買い出しオババ2人組は

最終目的地の近鉄奈良駅構内にある

立ち飲み屋さん「豊祝」へ。



お得セットを頼んで仕上げです✌️


なんか、いろいろあって面白かったね。

収穫もたくさんあったし、

おしゃべりもいっぱいして、良い気分転換になりました。


何よりも〇〇しなければならない❗️という、呪から解放されてるのが最高に嬉しい💕


今回は15225歩の奈良んぽでした。


家に戻れば、娘がエプロンつけて晩御飯を作ってて、驚き!!


良い休日をいただきました😊

パワーチャージ終了。


ここまで読んでいただい方、

ありがとうございました。

それも、また、私の元気の素となります。

感謝。