映画「空海」を観た日のことです。

 

少し前に私のブログを見に来てくださった韓方美容家ユヒャンさん

その方のこのブログにとても心惹かれて・・・

 

楊貴妃が愛したという「桂花陳酒」をずーっと探していたんです。

 

キンモクセイをワインにしたしたお酒で、

その芳醇な香りが食欲を抑え、

ダイエット効果があるというのに反応しましたラブ

 

ネットではすぐ買えるのはわかっていたのですが、

スーパーや百貨店でも買えると聞いて、

 

あちらこちら探していました。

 

阪急オアシス、ライフ、関西スーパー、イオン、万代・・・

 

でも、どこにも置いてなくてガックリショボーン

 

たまたま、映画を観た日に「やまや」のそばを通ったので、

ダーにお願いして寄ってもらいました。

 

「何探してんねん!?」

と言うダーに

 

「中国のお酒の桂花陳酒」

 

二人で店中くまなく探しましたが、みつかりませんでした・・・えーん

 

がっかりしながらも、いざとなればネットで購入すればいいやと思っていた私。

 

 

それが、なんと・・・

 

驚きの展開に叫び叫び叫び

 

 

ダーの家に帰って、なんでそのお酒がほしいのかと聞かれて、

正直に楊貴妃が好んで飲んでいたお酒で、

ダイエット効果もあるらしいから、飲みたいと伝えました。

 

すると・・・

 

「ちょっと見てくるわ」

と屋根裏から戻った彼の手に、

 

まさに私が求めていた「桂花陳酒」が握られているではありませんか爆  笑爆  笑

 

{01BF3871-BA2E-4A55-8490-41B1A8C567B3}

 

 

 

 

「これやん!!」

私は大興奮です。

 

映画を観て、楊貴妃に思いを寄せた私のために、

 

彼女がお礼にこのお酒をもたらしてくれた気がしますラブラブ

 

 

実はダーの実家はもともと酒屋さんでして、

バブル全盛期には安売り酒屋の先駆けとして大きな商売をしていたんです。

 

親族の倒産に巻き込まれ、彼も破産し、

家族も失うというとてもつらい時期を経験していたのですが・・・

 

その時のお酒が少しだけ残っていたわけで、

 

その中に「桂花陳酒」があったわけです。

 

 

因縁を感じずにはいられません。

 

 

「そんな古いお酒、大丈夫なん・・・?」

と憎まれ口をたたきながらも、私は楊貴妃に出会えた気分でニコニコです。

 

「酒やから腐らんやろう・・・」

といい加減なダーの言葉も、今回は鵜呑みにして、

 

本日いただきました爆  笑

 

 

なんとも複雑で芳醇な香り、これがキンモクセイなのか・・・

 

ほんのり甘くて、妖艶な楊貴妃を彷彿とさせるお酒でしたよラブラブ

 

今宵は幻の楊貴妃とともに宴ですラブ