なんか微妙な表現ですね。


顔は笑っているのに実は何を考えているのかわからない?

性格には裏表がある!

なんて・・・


そんな想像をした人は、きっと毎日人間関係でしんどい思いをしているのでしょうね。


コインの裏表で勝負!!

って思った人はギャンブラーな人生を送ってそう(^0^)


まあ、物事には裏表があるということは、結構多い話のような気がしますが、

そういう複雑な話ではなく、

いつものタロットカードのことです。


先日、TAROT OF THE NEW VISIONを入手しました音譜


ライダーウエイト版を後ろからみた図柄です。

ちょっとマニアックですよね。


いつもと違う印象でまた違ったメッセージが見えてくるのが面白いです。

例えば、私の大好きな『隠者』のカード


ゆみりんかのブログ
左側はラディアンの隠者、いつものカード

そして右側がニュービジョンの隠者。

なんと隠者の後ろには黒い蛇が近づいています。


この蛇は幸運の使者でしょうか?

あなたは一人ではありませんよ!と言ってるのかしら。

それとも隠者に前だけを灯りで照らしているだけでは、

見えていないことも多いと、彼に警告しにきたのでしょうか?


この意外な後ろの風景、いろいろなイメージがふくらみます。


他のカードも眺めていると、思わず笑ってしまうような場面に出くわしたりして、

かなり楽しいカードです。


「視野をひろげなさい」ということを伝えに私のところへやってきたような気がします。