出たカードはアテュの星と愚者


昔は、星を眺めるのは、あまり好きではありませんでした。
見ていたって動くわけでもないし(実際には動いているのだけれど)それで何かが起こる訳でもないしこんなもの眺めてたって無意味だよなってよく思っていた子供でした。
同じ理由で花を楽しむとか、空を見るとかも好きじゃありませんでした。

けど、今は星を眺めるのは大好きなんですよね。
大人になってから、なんとなーく自然の楽しみ方というか、接し方が分かるようになったんです。
きっかけとして、一つ思い当たる事としては大人になってから何にも考えない様になった事ですかね。

子供の頃はまわりの環境についていくのが大変で常に頭をフル回転して、生きるのに必死でした。
だから、楽しむ余裕がなかったんでしょうね。

けど、大人になってからは周りにあわせる必要もなくなって、好きな事ができるし、とっても楽ちん。

昔ほど頭を使わなくなったけど、今の方がとても幸せ。
子供の頃には戻りたくないなーと思います。