ええかげんで行こう!emelda blog.
ええかげんで行こう!emelda blog.
皆さん、ヤーコンて知ってるはてなマーク
右下矢印アンデス原産の健康野菜「ヤーコン」の塊根(イモ)にはフラクトオリゴ糖、食物繊維、ポリフェノールなどが多く、 また茎葉には血糖値上昇を抑制する成分が豊富に含まれている。
しかも調理の幅が広く、生でもおいしく食べられる。
フラクトオリゴ糖が多い
虫歯になりにくい
難消化性のためダイエット効果がある
整腸作用ある
血清脂質の改善
便秘の改善
血糖値の上昇やインスリンの分泌はほとんど生じない

食物繊維も多い
高血圧の予防や血清コレストロールや中性脂肪を改善する効果も注目されている
ポリフェノールの含量が高い
活性酸素消去能は、野菜の中では特に強いものの一つである左上矢印

という事です。

前にヤーコン入りゼリーを確か、成城石井で買って食べた事あるけど。。味は普通だったけど、けっこう高かったような。。。

昨夜、ハナマサで、生ヤーコンをみつけた!!!!それも、180円だって。。
恐いもの見たさも手伝って、即購入。

今日、ネットで色々レシピを検索して、結局自分流で、2品作ってみたよ!

人参と合体させて、寒天で、ゼリーに。もう一つはピクルスに!
生の方が、ほんのり甘いのと、シャキシャキ感が活かせてよいかと思いました。

美味しくて健康に良ければ、言う事ないでしょう。