今日、金曜日の職場は新宿でした。

靖国通りに面したビルのB2なので、ここでも、周囲はかなり異国の方。

でも、うちの近所と違って、顔だけならまるで、日本人?なのに、声高に話しながら歩いている言語ははてなマークはてなマークはてなマークあせる単語一つもわからへん。ビル内のエレベーター、地下繋がりの地下街、コンビニ、道路、どこを歩いても、彼らが溢れている。。

異国の人でも、距離は近いエイジアンの人たちなんだけど、私には、丸っきり異文化、だって,知ってる単語一つないんだから。。まして、私の顔とは、遠い感じで。居心地の悪さを感じてしまう。。

地元の濃い顔の人たちと、彼らが話す言語には逆に親しみがあったりします。

英語はある程度、解るし、ポル語、スペイン語は知ってる単語あるしね!
だって、六本木では、わたし、知らない人にもオラ~(スペイン語のHi!)って、あいさつされる顔なんで汗

今日は午前、午後と、tokioの国際的な部分を実感した一日でした!