韓国・ソウルから帰ってきました~
(1週間くらいが丁度良い🤣)
 

 


1週間の滞在でしたが2度も雪が降り、
真冬なので昼間でもマイナス気温当たり前。

 

 

韓国の家族に反対されながらも雪で遊ぶ親子😆


 

 


帰国すると東京の冬が暖かく感じられるほど。
 
 
韓国は旧正月(今年は2月10日)の方を

盛大に祝うので、
 

 

「お正月🎍🐉」の雰囲気ないかなー

と思ってましたが
 
 
至る所に
 
「甲辰年」の文字や「青龍」のモチーフがあふれていました。
 
 

聞いたら同じ辰年でも

今年は青い龍の年なんだそう。

 

 

韓国のダイソー売り場

 

 

新年写真スポット

ソウル・仁寺洞(インサドン)にある쌈지길(サムジキル)という伝統的な工芸品やハンドメイド、小物などが集まったマーケット

 

 

 

韓国の大手パン屋さんのチェーン

「パリバゲット」で売っていたケーキも辰年バージョン

 

 

韓国の義父が作ったトックック떡국(お雑煮)

マンドゥ만두(餃子)が入っているのが韓国風

1月1日に食べずに私たちの渡韓に合わせて待っててくれたとのこと😭

 

 

 


日本でも辰年とか干支は言うけど
甲とか庚とか(←こういうのなんて言うんでしたっけ??)
 


は韓国のように

そこまで街中に

あふれてないよなーと思いました。

 

 

 

東洋の思想や暦の概念

占いの「サジュ」(四柱推命)が

市民権を得ている韓国らしい一面です。

 

 

 

夫を通じて韓国の義母に

 

 

生年月日と生まれた時間を

聞かれたことがありますが

 

 

いまだに何の目的で使われたかは不明🤣

 

 

 

十中八九、サジュ(四柱推命)を

観るためだと思うけど、

何を知りたかったのかなぁ。

 

 

娘も帝王切開で手術日(=誕生日も)

決まっていたから

 

 

それに合った名前を付けてもらったしね。

 

 

 

夫も新年に干支別の年運を

YouTubeで見てたことあたったし

 

 

 

まあまあ占いを気にしているのに

 

 

 

タロット占い師だけ

大反対なのは

 

 

今年も健在

でございます!

 

 

(もはや私の伝統芸能と化してきたwww)