こんにちは!

「タロットリーディング迷子ゼロに!」がモットーの占い師・清水 裕美子です。

 

このブログでは

「タロットカード覚えたけど読めない・・・」から

「読めた♪」 → 自分や周りの人に使って

幸せになっていくためのコツやノウハウをお伝えしています爆笑

 

 

プロフィール
LINE公式アカウント
(※E-BOOK「現役占い師が厳選!タロットスプレッド集」プレゼント中)
5月練習会お知らせ

 

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

 

Me We Now理論でお客様の信頼を掴む
(4/23枚数多めスプレッド練習会)

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

 

 

4月23日(金) 「枚数多めスプレッド練習会」を実施いたしました。

 

ご参加の、うたちゃん、ゆかりさん、本当にありがとうございます!

 

 

ステキなご感想を頂いています!!

 

ゆかりさん

裕美子さんのデモンストレーション、すごく勉強になりました。
(※注:今回の練習会は、私がデモ鑑定をし、普段はお客様にお伝えしない鑑定のポイントを説明させていただきました。)


こういう風に言うんだとか
「一緒に」カードを見ていきましょうとお伝えするとか

鑑定のポイントポイントを教えていただきました。

ここまで手の内を教えてくれる先生いません。

 

うたちゃん

今日はいつものメンバーで、ゆっくり甘えさせてもらいました。
(※注: 気持ちに200%正直に話し、本当にお客様としてふるまってくれました。)

カードの意味もそうですが、久しぶりに

裕美ちゃんに見てもらって

癒されました。

---

ゆかりさんの前世スプレッドの自己リーディング。
ゆかりさんのおしゃべりの部分を、

聞いているとカードに沿って

お話をされているなと。


なるほどこのカードはこういうことを

言っているんだと
 

自分の番でない時は冷静に見れるので、

とても勉強になりました。

人のことばを聞いて、カードの世界観を知るという部分が大きかったです。

 

 

「うたちゃん」こと詩美さんのブログ

うたちゃんは、タロットの鑑定と長年の知識と勘から導き出した
あなたにピッタリな天然石ブレスレットを作ってくれるセッションを提供しています。

 

 

リーディング練習会ではあったのですが

以前からご要望をいただいていた

 

 

講師である清水裕美子のデモ・リーディング

をさせていただきました。

 

 

星ご質問をお伺いし、相談者さまとカードへの問いをどう立てていくか

 

星ご質問内容によって、スプレッド※の選択の仕方となぜそれを選んだか理由

※カードの展開方法

 

星一見、ネガティブなカードが続いたときのお伝えの仕方

 

 

 

など、占い師側がどのようなことを考え

判断しながら鑑定しているか

 

 

ポイント、ポイントを言葉に

しながらの鑑定でした。

 

 

 

デモ・リーディングの詳しいご相談内容は

守秘義務があるので、ご紹介できないですが

 

 

お客様が「イヤーな顔」をされるカード

TOP3の一つ

 

「悪魔」

 

のカードが出ました。

 

マルセイユタロット 15.悪魔

二人は、怖い悪魔につかまり、首は鎖でつながれてしまっています。

よく見ると、首の鎖は緩いので、スポッと抜いて、歩いて逃げ出せそうなのに、この場所にとどまっています。

自分のいる場所や現状が居心地悪いと分かってはいるけれども、なかなかそこから離れられない。

「でも、だって、どうせ・・・」分かっちゃいるけどやめられない状況。

 

 

 

そして、今のご相談内容の願望

とは、かけ離れたカードが続いたのです。

 

 

私はカードリーディングの部分は

その世界観をそのままお伝えするので

 

 

空気は、重ーくなります。

 

 

 

 

 

普段、

いいカード、悪いカードはありません!

 

 

とお伝えしていますが

そりゃ、人間ですよ。

 

 

ネガティブなカードが出たら、落ち込むのは当然です。

 

 

「引いたカードの中にもし自分が入ったら?」

をイメージすると、これは相談者さま
お辛いだろうな ということはこちらも感じます。

 


ダイヤオレンジ参考記事:
もしカードの中に入ったら?思考・感情・体感覚でカードを捉える練習

 

 

そこで、私が心がけているのが

「Me We Now理論」

です。

 

 

元々は、アメリカのオバマ元大統領が

プレゼンテーションのテクニックとして

使っていたものです。

 

 

人に行動してもらうには
(占いの場合は、リーディング内容を聞いてもらうため)

 

 

共感できる物語が必要で、

その物語によって、行動する動機や

勇気を持てるというものです。

 

 

 

以下引用です。

  • Me(自分のこと) —— 自分の生い立ちや苦労話。負けたことや弱い部分を話して距離を縮める。
     
  • We(あなたと私)—— 自分と相手の共通点を見出す。連帯感をつくる。
     
  • Now(今、私がやりたいこと) —— 自分のやりたい事、あなたにやってほしいことを伝える。

例えばこんな感じの構成で話を組み立てるわけです。

 

 

元々プレゼンテーションのテクニックですが

これをセッションに応用しています。

 

 

  • Me(自分(占い師)のこと) —— セッションは時間が限られているので、できるだけ過去の失敗談、苦労したことはブログ記事にし、申込前までに占い師(つまり私)のことをお客様に知っていただく下地を作っておきます。

     
  • We(あなたと自分)—— セッションはあくまで、お客様と占い師の共同作業ととらえています。


    例: 「悪魔のカードが出ていますが、その根っこを、一緒に見ていきましょう

    例: 「私も○○のカードが出た時は、□□に感じて辛かった。でも、本質やアドバイスのカードを、二人で深堀することで、手がかりを見つけていきましょう。


    一緒に、私たち、二人で、という言葉を使っています。

     
  • Now(今、自分がやりたいこと) —— 最後までカードリーディングへの聞く耳を持っていただく。それは自分(相談者さま)にとってどういうことなのだろう?の探求をしていただきたい。

    辛いカードが出たからといって、相談者さまに内面を見つめていただく作業を放棄してほしくないんですよね。

 

 

 

耳の痛い話を聞いていただくには

 

占い師を信頼していただける状態を

作れるか?がポイントです。

 

 

 

 

ショージキなところを言っちゃうと

カードに出たことを

 

どうとらえるか?

 

アドバイスを実行するか?

 

は、相談者さんの自由です。

 

 

それにアドバイスを実行しなくても

占い師である私は、痛くもかゆくもありません。

 

 

 

でも、でもさ

 

 

おそらくお申込前には私の

ブログを見て下さって

 

大事なお時間もお金も

使って

 

目の前に来てくださっている

 

 

やっぱり、一つでもお悩みに対する気づきを

一つでも多く、持って帰っていただきたいのが

 

 

人情ですよ。

 

 

 

だから信頼してもらうために

こちらも過去のはずかぴー話滝汗
を出しちゃってるわけです。


 

 

 

この「Me We Now理論」は
正直、テクニックの一つです。

 

 

本当のお客様からの信頼は
コツコツ誠実にお仕事をしていくことですよ。


という超当たり前なオチです。

 

 

占い師の鑑定中の頭の中

言葉にして、お伝えします!

それは練習会でね♡

↓↓

【タロット練習会】

①~④ 4,000円 (2時間15分、定員3名)

①5/1(土) 10時~12時15分(残1席)
https://bit.ly/3959FQy

②5/7(金) 20時~22時15分
https://bit.ly/2OL2Fku

③5/12(水) 10時~12時15分
https://bit.ly/39NE3OH

④5/19(水) 20時~22時15分(残1席)
https://bit.ly/38WvYIk
 

 

ダイヤオレンジ銀行振込またはPaypalでご利用いただけます。

ダイヤオレンジ使用可能なタロット
マルセイユタロット、ウェイト版タロット、OSHO禅タロット、インテグレーションタロット、ホワイトキャッツタロット

 

2021年5月 タロットリーディング練習会&講座のご案内

いち早い最新情報は、LINE公式アカウントにご登録を!


 

空席情報&お申込は、
LINE公式アカウントご登録後
「れん」とメッセージを送ってください。


 

※翌月の練習会情報は、毎月15日頃

LINE公式アカウントでお伝えします。

 

LINE公式アカウント登録で
【無料E-BOOKプレゼント】
E-BOOK「現役占い師が厳選!タロットスプレッド集」

は、「すぷ」とメッセージを送って下さい。




<サンプルページ>


 

 

◆ オンラインタロット鑑定 

(Zoomを使用したオンライン鑑定、60分 ¥6,000)


※鑑定後に、最も重要なカードとメッセージPDFをプレゼント!何度も見返して、いつでも本当の自分とつながれます。

 

募集中の講座


いつでもどこでも自分のペースで、オンラインで学べる(動画講座)

講師: 伊泉 龍一 先生 (タロット・占い業界で習っておきたい先生No.1)

 

生命の木」講座 (タロットや占星術のベースになっている思想)

 

 

 「ウエイト=スミス版大アルカナ講座」 
(プロの方でも、初めての方にもおススメ、5分に一回笑いが起きる神講座)


※無料ダイジェスト版(約9分)↓ぜひご覧ください。


 「ウエイト=スミス版小アルカナ講座」
(78枚全てのカードの世界を知って、占いたい!という方におススメ)

 

※無料ダイジェスト版(約16分)↓ぜひご覧ください。

 

タロットスクールFSA