今日もパートが忙しかったアセアセ

お昼食べたの15時魂

絶対的に人が足りないのです。

なのに更に辞める予定の人がいる悲しい

そこで今はみんな週3出勤だけれど、日数を増やせる人が募られている。

でも私には今の週3がベストなので増やしません


昔の私なら会社が困っているなら、自分の嫌な気持ちを抑えて「やります」と言っていただろうな。

コロナの時、異常な忙しさになって、連日休憩、昼食一切取らずで6時間、7時間ぶっ通しで働いていた。

でも残業の協力を一切せずに(特別な理由無く、ただやりたくないから)毎回定時に帰る人もいた。

そしてコロナが落ち着いた頃、会社から「あの大変な時によく頑張ってくれましたボーナス」が出たんです。

全員一律支給。

一切協力しなかった人にも同額出ました。

そして時給も一切差がつくことなく今日に至る。


それで馬鹿な私はようやくわかったんです。

会社は誰がどうとかじゃなく、とにかく全体で収まったらそれで良いんやと。

だからもう私も自分が嫌なものは無理にやらなくてもいいや、自分ファーストで行こうと決めたのでした。


もっと言うと、家庭でももっと自分ファーストで行きたいんです。

結婚してからは夫と子どものことばかり優先して、自分のことはいつも後回しか我慢、諦める。

家のことだって「何でこんなことまで」な事も全部私がやっている。

こっちの方もそろそろ解放してくれと言わなきゃと考えています。