この前体調不良で3日ほど絶食してしまったせいか、味覚が鋭くなっています。


昨日煮込みハンバーグを作って、食べてみると塩味が強くて辛いアセアセ

家族に「辛すぎるよね。ごめんね〜アセアセ

と言うと

二人とも「え、そんなことないよ。

気を使ってる訳じゃなくて普通に美味しいよ。」

と言ってくれましたキョロキョロ


その他にも、普段美味しく食べていたレトルト食品や市販のお漬物に薬品の匂いを強く感じてしまったり。

お豆腐なんかも大豆の味がとてもよくわかるようになりました。

昔、ボクシングをやっていた子が試合前の減量で食事を抜くようになると、同じように豆腐の味がよくわかるようになると言っていたのを思い出しました。


人間て飢餓状態(大袈裟だけど)になると味覚が鋭くなるんでしょうかね。

たぶん普通の食事をしている間にまた元の味覚に戻っていくのでしょうけれどね。