先日パート仲間さんたちでランチをしました。

その時にはしかが流行ってると予防接種の話になり、1人が「私、はしかの予防接種やっていない」と言って「私も〜」と言うと、アラフォーの人が

「えっ!日本で予防接種してない人っているんですか??

と心底驚いた様子でした泣き笑い

ええ、日本人ですが何か?(笑)


なので子どもの頃にはしかは罹患しています。

そう、私達が子どもの頃ははしかは普通によく聞く病気だったので、今のようにニュースに取り上げられ、その人の行動経路が大々的に発表されることに逆にびっくりしました。


うちの子は2回接種している世代ですが、予防接種だと30年くらいで効果が無くなるそうなので(実際に罹患すると生涯免疫がつくとか)、先々でまた考えないといけないかもしれませんね。