やっと還付申告ができましたニコニコ

我が家は息子のパソコンしかないのですが、息子がずっと使っていて中々借りられずアセアセ

昨日やっと借りられました。


前にも書きましたが、今回は初めてのことが2つありました。

これまでは医療費控除しかやったことが無かったのですが、ふるさと納税控除もあり(ワンストップ制度を利用していても確定申告するならこちらもやり直さないといけない)、それプラス昨年は夫が定年退職して再就職したので源泉徴収票が2枚あるのです。

これのせいで少し苦戦しましたタラー


入力していくときに、源泉徴収票が1枚と2枚以上でコース?が分かれます。

うちは2枚あるので2枚以上コースを選んで進んでいくと、還付申告のはずが納め足りないという結果にびっくり

現在の会社で前会社の分も込で年末調整してくれているのに、前会社分の所得がまた合算されてしまったのですね。

ひ〜アセアセと思って税務署に電話で問い合わせてみると、現在の会社で年末調整してくれているなら、その1枚だけで処理して良いとのことでしたひらめき


それでまた最初からやり直しタラー

また医療費のひとりひとりの1件ずつ入力していくのが超めんどくさいもやもや

全部で2時間くらいかかってしまいました。

ですがこれで還付金が貰えることになりましたニコニコ

でも苦労した割に息子の埋蔵金より少なかったのがちょっと悔しいわもやもや