鳥海山 夏の千畳ヶ原 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


8月19日、月曜日。
自由に設定できる夏季休暇の1日をこの日に取り
鳥海山の千畳ヶ原まで歩いて来ました。
実を言えば、お盆前の10日にも鳥海山へ行ってはいたのですが
スタート時間が遅くなってしまい、暑くて具合が悪くなりかけ
途中撤退しておりました。
ハイ、暑いのが苦手です。。。
ほんとは早朝からでないと厳しいのわかってて
ほとんど意地で行ったのは悪かった(^_^;)





7月の末に、わたしの地方は集中豪雨に遭い
鳥海山の麓付近のあちこちはいまだ通行止めや
道路の陥没や崩落による工事が進められています。
この日は、庄内側の湯の台から登りましたが
登山道までの道路も土砂崩れで迂回路が出来ていたり
道端にバリケードがあったり、先日の豪雨の爪痕が残っていました。


最近には珍しく、雲が無くスッキリと見えた外輪山
夏は海からの雲が鳥海山に掛かりやすく、なかなかこんなに綺麗に見える日は少ないです。
なんだか得した気分♪


のぞきから鶴間池を眺める


平日は駐車場も混雑しないし、人も少なくてほんといいなあ♪
では行って来ます!


沢の水はチョロチョロ程度しか流れていません


滝の小屋の前には、新しいベンチがたくさん並んでました(^^)


小屋の前にはたくさんの花が。
夏の終わり、秋のはじめに咲く花々。
山の季節は進むのが早い。
濃い紫色が素敵なリンドウや、


アキノキリンソウ


白いトウウチソウ


ハクサンボウフウ??
この手の花は種類がたくさんで、見分けがつきません。


小屋前を通過し、涸れた沢を渡渉して行きます。
水は全くなくて、楽に歩けました。


虫たちは大忙し(^^)


白糸の滝も水は流れていないよう。


少し登ると開ける景色


日陰も無く暑い八丁坂をゆっくりゆっくり登ります。
うーん、いい眺め〜♪
それに、風がとても気持ちいい!


青空〜♪


いつだったかの夏はわんさか咲いていたトウゲブキ
今年はちょっと少なめのよう。


オトギリソウ


汗だくになり、こまめに水分補給しながら歩き
外輪が見えて来ました。


河原宿が近くなると、ハクサンフウロがまだ咲いていました。


河原宿には立派な水洗トイレがあります。
トイレお借りしたついでに、今にも倒壊しそうな河原宿小屋を入れてパチリ。
心字雪渓はあんなに小さくなりました。
今年の夏は、去年ほど暑くないせいか
しっかり万年雪になりそうです。


小屋前でひと息入れていると、二匹のアゲハが楽しそうに飛んでいました(^^)


河原宿から幸次郎沢方面へゆっくり散策しながら歩くと
かわいらしいウメバチソウが。


チングルマもまだ頑張ってる!


イワショウブ


エゾオヤマリンドウ
何度も来ている鳥海山ですが、来るたび違う風景や花
季節の移り変わりを感じ取ることができて、
ほんとに素敵だなと思います。


まだ、夏の青空


木道の横にはギボウシがたくさん♪


綺麗♪
薄紫色のもありました。


ボタ池と外輪山
夏前に来た時は、池は雪の下でした。


わかりにくいけど、池の周りは白いお花畑


と、ヘリの音がして御浜の方へ飛んで行きました。
このあと何度か行ったり来たりしていたから、荷揚げでもしていたのかな?


ミヤマリンドウは小さいけど存在感アリ!


日本海方面は雲海(*^^*)


静かで、花や景色を独り占め!


月山森の分岐付近まで来ると、千畳ヶ原が見えて来ます。


どんどん、先に進みます。
が、幸次郎沢の手前辺りは風が無くとても暑かった。。。


いつ来ても、いい眺めだなあ!


幸次郎沢をゆっくり下りて行きます。
帰りは登るのよね(^_^;)


見つけた!
岩影の湿っぽい所に咲く、ダイモンジソウ。
今日はこの花を見に来ました(*^^*)


チラチラっ、とかわいらしい(*^^*)


急な下りの岩場で結構体力を消耗しますが、
この景色を見るとやる気が出ます(笑)


鍋森をアップ♪



ミソガワソウも咲いていました。


プリティ♪


幸次郎沢を下り切ると、あ、咲いてる咲いてる!
毎回ちょっとびっくりする、チョウジギク。


赤いトウウチソウ


ここにも、エゾオヤマリンドウ


チョウカイアザミ
千畳ヶ原にも、いろんな花がいっぱい♪


月山森の斜面が美しい


イワイチョウや、


サンカヨウの実かな?


珍しくこちらを向いたチョウカイアザミ


夏雲、モクモク
わたしは、テクテク


やっぱり千畳ヶ原は素敵だ♪


何度でも


来たくなる(*^^*)


T字分岐に着きました。
ここでランチタイムです♪


のんびり、草原を渡る風に吹かれながら(*^^*)


秋、草紅葉キラキラの頃にまた来なくちゃ


先日頑張って登った長坂道を撮ってみた。
やはり結構な斜度(^_^;)
よく歩いたなあ、わたし。(笑)


戻りながら、小さな島みたいなのが浮かぶ池塘を眺める


あ、あそこにも池塘が。


千畳ヶ原から、庄内〜日本海


こんなに天気の良い日に来れて、良かったな!


よし、幸次郎沢を頑張って登り返します。
あちこち引っ掛かってとっちらからないように気をつけて。


キンコウカも咲いていました。
かなり消耗していたので、ゆっくりと。


ゆったり歩いて、河原宿まで戻りました。
下りの八丁坂は、景色を堪能しながら。


かなり時間をかけ、湯の台から千畳ヶ原までを楽しんで来ました。
次は来月、少し暑さが和らいだら、祓川から七高山まで歩きたいな。





それではまたヒマワリ