紅葉の月山!のはずが金峯山へ | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


10月14日、土曜日。
毎年出かけている鳥海山の鶴間池の紅葉を見に行く予定でしたが
友達から月山に行きたいと言われ、急遽変更。
鶴間池の紅葉は、今年はまだ早いかもしれないので
二つ返事でOKしたのでした。
西川町志津側からリフトを使い、姥ヶ岳周辺をハイキングするつもりで向かいましたが。





姥沢の駐車場はすでに満車で、途中に警備員が立っており
志津温泉のシャトルバス乗り場まですら行けませんでした。
まあ、この紅葉シーズンは混雑必至、もっと朝早くから行かないと厳しいかもと
思いながら向かったんですがね。
この日ぐらいが紅葉最盛期ということで、残念ではありましたが
近くの金峯山に登ることにしたのでした。





鳥海山のほうが、わたし的にはほんとは良かった。。。
1人で行くのでは無いから、そこは仕方ないのですけど。


初めてになる、金峯少年自然の家から登ってみます。
この施設は、近辺の小学校の行事で山の集い等
毎年使われています。
5年生くらいだったかな?


裏山ではオリエンテーリングなんかもできて
体育館では工作教室も時々やってるみたいです(^^)



河童ちゃんにご挨拶して行って来ます♪


あまり歩く人が少ないからか、こんなきのこ類はもちろん
木の根元に舞茸も見つけました(^^)


紅葉はまだまだですが、清々しくて気持ちいい道。





たまに急登が現れ


山頂直下は激登り


ゆっくりお喋りしながら登ってだいたい2時間。


山頂でランチして、のんびりしたのち下山して行きます。


慎重に。
岩ばかりでなく、土がまた滑りますアセアセ




天気が良くて気持ち良かった♪
友達がリスを見つけましたが、チョロチョロ動きが早くて写真は無理でした(^_^;)
しっぽがふわふわでかわいかったラブラブ


シロオニタケは目立ちます。




今週末も山行きたいところですが、天気が悪そう。
しかも、寒そう(・・;)
来週は一日有給取って、こっそり山に行く予定ですチュー
どこ行こうかな。
ワクワク、楽しみなのだ♪





ちなみに、鳥海山の鳥海ブルーラインは
11月6日に冬季通行止めになるそうです。
登山の予定がある方はお気をつけくださいね。
それではまたもみじ