雪山ハイキング 羽黒山 | 鳥海の麓から

鳥海の麓から

休日は、山かバイクか。
登山、ハイキング、ツーリングの記録


1月14日の土曜日。
朝から時々小雨が降る空模様でしたが
羽黒山へ行って来ました。


随神門の前でチェーンスパイクを装着してスタート。
去年は長靴で登ったんですが、結構な急坂なもので
滑って大変だったんです。
スパイクあると歩きやすくてとても良かったです(^^)


最初にしばらく下り、


祓川に掛かる橋から須賀の滝です。
少し歩くと


国宝、羽黒山五重塔。


いやー、雪が少ないです。


大きな女夫杉があり
一の坂を登り、



火石を見て


二の坂を頑張ると見えて来る二の坂茶屋。


去年は屋根しか見えなかったんですが
今年は半分ぐらい露出。
全体的に暖かく、雪は降ってもすぐに解けてますからね。


二の坂茶屋を越えた辺りで雨が強くなり。
三の坂を過ぎ、斎館です。


山頂の鳥居が見えて来ました♪


到着(*^^*)
しかし、雨も強かったので、すぐにピストンで下ります。



気温も高めで雨降りだからか


もやっとしてきました。


暖かいので、ヤッケと雨具のズボンで。
雪山用の新しいシューズを買ったので
シェイクダウンでもありました。


この靴、すごく履きやすい&歩きやすい!
中が柔らかく、足首にもしっかりフィットしてガード。
モンベルの靴で見られた足の爪の当たりも無い。
(実は、変形&内出血して剥がれそう)
思ったよりも軽いし、夏山もこればかり履いてしまいそうです(^_^;)
KEENはもう一足持ってますが、そちらも歩きやすくて良いですよ。


祓川の橋を渡りお宮さんまで来たら、ゴールはすぐです。
悪天候ですが、歩いてる方々が意外とたくさんいました。


帰りはやまぶし温泉ゆぽかに寄り道。
温泉に浸かり、食堂で山伏ラーメン(*^^*)
美味しかったラブラブ




天気みて、また雪山ハイキングします。
あまりにも暖かすぎて変な感じです。
これからたくさん降るのかな?
ドカ雪は困るけど、暖かすぎる冬もなんだかなあ、
なのです。
それではまたニコニコ