本日,朝一番に大きな衝撃が走りました。臨時に使っていた,古いディスクトップの電源を入れても,OSを読み込もうとしないのです。

幸い,このPCにはデーターを保存していない,クリーンな状態だったのでOSを再インストールしようとしたら,CDからファイルをコピーして再起動が自動にかかった時点でエラーが出てしまい,起動できません。

原因を推測すると
・HDDのケーブルが上手く接続できていない。
・マザーボードの一部に不具合を生じた。(コンデンサのパンク?)
・何らかの原因で,バイオスの書き換えが必要になった。
  (バイオスのアップデートをするか,継続して起動するかの,選択肢が表示される。)

どちらにしても,安心してネットサーフィンが出来るPCが無くなった事には間違えがないのです。

ここで,もう一度PC環境を整える必要があります。
・現在,入力に使っているノートPCをどのように位置づけるか?
・メインPCを修復するか,それとも部品取りにするか?
・仕事用に持って行っていたノートPCは,どうするか?(個人のものだが,教科書用のシステムが・・・)
・G4パワーブックを現役復帰させるか?
・母のために買ってきた,iMac-DVをどうするか?
・仕事用のメインにしようと購入したノートPCは,どうするか?
ここで,「仕事用のPCは自分持ちなの?」と思う人もおられるでしょうが,30人に対して3~4台のPCしか無い状況では,自分のPCを持ち込むのが手っ取り早いです。よっぽど,図々しい人で無ければ・・・。

携帯電話も,持っていなければ「携帯ぐらい,持ってないと不便よ!」と周りは言うけれど,個人持ちです。携帯に関しては,財閥系の企業でも,支給されないところが有るそうです。それに,携帯電話の報告書を書くぐらいなら,自分で持った方がよいと言う人もいました。