友人が待ち合わせに御徒町駅周辺ということだったのでランチの店をブラブラ歩きながら探していた。勘で探し当て、なかなかの老舗だった。↓



女性が一人待っていて、暖簾が出ていなかったから休みか開店前かかなと思って、なぜだか気になって彼女に聞いたら、直ぐ開店する久しぶりに来たのでとの事だったので間違いないと判断した!美味しかった😋

後で調べたら老舗だった  ↓ 

※ 「池之端の蓮玉庵に吾も入りつ上野公園に行く道すがら」と短歌に読んでいる他、森鴎外の「雁」や坪内逍遙、樋口一葉ら明治の文豪作品にも当店は登場している。特に先代と大変親交の厚かった、久保田万太郎氏に依る看板と石額は、そのユニークさから貴重とされている。※


ネットで探して良い評価でも自分と合わない時があり残念なこともあるけど、ブラブラ歩き見つけて勘が当たった時の嬉しさ🤭

本当はご飯物を食べたいと言っていた友人も蕎麦屋の佇まい、待っていた方の感じ、友人も美味しいとピーンときたと言っていた👏



友人は不忍池の散策が好きでよく来ているらしい、落ち着く好きな場所は人により様々だ。蓮の葉っぱが大きくなっていた。広い空の下の池の散策🚶‍♀️🚶‍♀️

海外の観光客もたくさん。風が吹いて気持ち良いのでベンチに座ってお喋りした。海外の観光客も若いグループがたくさんいたなぁ~円安の効果、しかし出店の屋台の食べ物の値段、物価高ですな😥


ストレス発散できたお喋り、スッキリした😊友人はお母さんのケアをしに実家に帰っているから、私の辛さに寄り添って話を聴いてくれ有り難かったなぁ~

また父のご乱心😢何かのスイッチで嫌な言い方をしてくる。

脳科学は難しい、本を読んでも理解し難い、たまにテレビドラマで偶然聞いた医師役のセリフが刺さることがある。人から出た言葉は分かりやすいな~

中野信子さんの本は読みやすくて良い。凡人にも解るように書かれてあり興味深く読み進める。

脳の推し活は良いと言っていた。

友人の推しは将棋の伊藤匠 棋士  ↓

4月20日、石川県加賀市でおこなわれた第9期叡王戦五番勝負第2局。挑戦者・伊藤匠七段は堂々たる指し回しで藤井聡太叡王に競り勝ち、1勝1敗のタイとした。※


藤井聡太さんに勝った話を楽しく話していた。イケメンらしい😁

各界にヒーロー的な人が色々いるなぁ~

棋士は羽生さんくらいしか知らないけど、ひふみん  もだ😁彼は昔はイケメンだった?  ↓将棋会館にあった写真


推しを見つけて楽しく脳に刺激を😀