春のドラマは見たいモノが多いかも~

朝ドラの『虎に翼』はかなり良き。



主人公の寅子の伊藤沙莉ちゃんを始め書生の仲野太賀くん、毎日見ても飽きない、しみじみして泣けて笑える。脚本と演技者がとても良いなぁ~


轟の役の戸塚純貴くんも最高だ!彼がドラマに出ると私はなぜかドラマが楽しくなる。オードリーの春日を演じた時も上手かったし、他のドラマでも何か気になる俳優さん😁今回は三代目J Soul Brothersの岩ちゃんに説教する素晴らしい役👏セリフと影から見ている姿だけで笑えてほんわか😊

見ているとイヤな感じになるドラマは好きじゃない。救いがないというかそこまでしなくてもと思う脚本は見なくなる。なぜか苦手な俳優さん、その方が出ると見たくなくなるのは、はて?

今回の朝ドラには好きな俳優さんが多いから楽しく見られるのかも~


この『はて?』伊藤沙莉ちゃんがいうセリフは好きだなぁ~

ドラマは大変な事件だし、不平等極まりない時代、色々な難しい事もあるけれど、戦争や迫害、不条理いつの時代も困難を生き抜く人間。その先に希望があるから日々生きているのかな?

母の石田ゆり子さんが日記を細かく書いていて証拠になるか?


私も昔から日記をノートに書いている。毎日ではなく書きたい時だけ。手帳にはスケジュールの下に食べた物を毎日書いている、ダイエットになると始めたら続いた。これを書く習慣になってから食べた履歴から栄養を意識するようになってジャンクフードはほとんど食べなくなった。

書き残すと曖昧な記憶ではなくなる。昔の記憶は曖昧になりがちだ。

私も寅子さんみたいに「はて?」と疑問を投げかけ思案することをしてみよう👋


月曜日の杉咲花ちゃん「アンメット」朝ドラの時の若葉竜也が共演して直ぐ分かった医師の役、はまりそう👏


「アンチヒーロー」は長谷川博己が好きだからみる。明智光秀さん以来かしら?

まだ色々あるけど欠かさずみたいのはこれくらいかな?


金曜日の9ボーダーは川口春奈ちゃん、でも私は「ゆりあ先生の赤い糸」に出ていた木戸大聖くんがなぜか良い🤣


赤楚衛二くんも良いけど、復習劇はあまり好きじゃないからなぁ~

山Pの気象ドラマはまだ分からないなぁ~


『はて』を調べてみた、疑問だけじゃなかった😅↓   ※

 はて[感]不審や異常を感じて、考え惑うときに発する語。

「はて不思議」「はてどうしたものか」  


 ① 事の成り行きを怪しむ時、戸惑ったり思案したりする時などに発することば。※虎寛本狂言・真奪(室町末‐近世初)「ハテ、今から縄をなふて間に合ふ物か」 

② (相手の疑問を受けて)(イ) そんなことはいうまでもない、当然だという気持で発することば。※虎寛本狂言・萩大名(室町末‐近世初)「『九重とこそおもひしに、で有た』『其あとは』『はて、十へ咲出る、でおりゃる』」(ロ) 軽く打消したり、不満の意を込めたりして発することば。※浄瑠璃・丹波与作待夜の小室節(1707頃)中「人迄罪に落す事よしにして下さんせ。ハテ気の細い」