GW前に初夏のような気温だったのに又低い気温、差が大きいので洋服が大変だ。


先日に食べたホッケの焼き魚定食↓


ご飯も注文してから炊くので美味しい😋

味変でお茶漬けも良し!ホタテの味噌汁の美味しいこと😋揚げ出し豆腐も!


トロ鯖の焼き魚↓


ランチで久しぶりに美味しいって心から叫んだ🤭美味しい焼き魚を久しく食べてなかったから感激ひとしおだ。


実家で近所から筍の天ぷらや知らない野菜の天ぷらも頂いた、初めて食べた😁自分の食生活がいかに偏りがあるか実感😅

  春の野草を摘んで、ノビル、フキを父に料理した。頂いた筍も煮物に母の味を真似したけど同じ味だったらしい。舌は覚えているんだなぁ~

   差し入れしたくれた友人の手作りのヨモギのパンは最高に美味しい。スナップエンドウやサラダ用の春菊や菜っ葉も友人の自家農園。

旬の野菜をたくさん食べて健康的な食生活をしてきた。


この時期に帰ることがなかったので風景が新鮮だった。

花もこんなにあったんだなぁと。

ツツジ ↓


ドウダンツツジ  ↓

白い藤↓

シャクナゲかな?

赤のシャクナゲ?あったんだなぁ~

散歩している時に不思議な草木の花?名前を聞いたけれど忘れた😅

近所を散歩することも若い頃はなかったので、趣向も変化するのだなぁ😁

写真を撮るようになってから変わったかも。

ストレスを景色で癒され、料理や差し入れに感謝して美味しく頂き、下記の心情に😊


上杉謙信の言葉↓

『心に怒りなき時は言葉和らかなり』『心に堪忍ある時は事を調う』


窮すれば通ず↓

『どうにもならないような行き詰まった状況になっても、案外その状況を打開するような道がひらいてなんとかなる』


明けない夜はない ↓

悪い状況はずっと続くわけではなく、耐えれば必ず良いことがある
由来 ①シェイクスピア作『マクベス』


試練とは辛いけれど忍耐を学び感謝することが増えた。一人ではなかなか解決出来ない事ばかりだ🤣

深く考える時間だなぁ