ランチを奮発して鰻を食べた。

秀吉、茶々、幸村の順番で鰻1,3/4,2/1の順番だったと。真ん中にしてみた。



タレの味も美味しかったし焼きも良かった。柔らかくない焼きのうな丼だ、お重じゃない😋山椒は自家製でピリッと!
この店のメニューは秀吉、茶々、幸村↓

幸村推しの店主さんかな?
すぐ斜め前には土方歳三さんの像が。
打倒徳川の幸村が新撰組の土方歳三さんと対峙する店、なんか不思議↓


高幡不動は久しぶりに行って拝観休みだったから再度拝観した。大日如来の像は古く静かに拝見できて良かった!
護摩焚きまでなぜかした。おみくじを買いに行ったらちょうど護摩焚きの時間で流れで初めてして頂いた。
浄めの香の香りが良かったなぁ。

↓この中に大日如来さんが鎮座しているが後ろに近藤勇と土方歳三の写真とお位牌が。

木像の像は別の建物に展示している、平安時代のものらしいが、よく残っていたなぁ。

なぜに大日如来さんをそんなに見たかったか、まぁ友人に勧められたから😅
あまり知識もないまま訪ねたら土方歳三さんや幸村さん推しの鰻屋さんに出会え良かった😊
土方歳三の推しはたくさんいるから皆さんご存知だろうなぁ~彼の写真をまじまじ見た、御位牌とともに、イケメンだ😁

世の中の変わり目にいた土方歳三さんや真田幸村さんに触れ、大河ドラマの知識でしか知らない歴史的なお二人、素敵だ❗2026年の大河ドラマが秀吉の弟、中野太賀君だ。楽しみだ、又戦国時代、人気の時代なんだね?