「可笑しきことこそめでたけり。」『光る君へ』まひろ、後の紫式部のセリフ。     下々の世界の人は笑って辛さを忘れたいと。いつの世も同じかな😞


「いつも張り積めて疲れません?」と聞かれた紫式部、「母を亡くしてからいつも肩に力を入れて生きてきたゆえに楽に生きるのが苦手なのです」と答えた。


張り積めていると気が休まらないからなぁ。何か今の私のようで、張り積めていたんだとドラマのセリフで気付いた!


問題がやってきたけれど、経験する毎にだんだん対応力が向上する。経験は無駄にならないとは本当だ。

大難を小難に。このくらいですんで良かったと思う事にしている。


しかし今回は友人の有り難さを痛感した。困った時に手助けしてくれる友人、本当に感謝。昔の恩を返しただけと言った。恩なんてないのに、お互い様の心で助けてくれる気持ちにしみじみ感謝だ。

私の家族、親族、友人は只今病人が多く入院や手術がこんなに重なると厄払いした方が良いのかな?なんて思う....


コロナで免疫力が低下した?消毒、殺菌ばかりしていると抵抗力が弱まるのかなぁ?汚いのは嫌いだけども潔癖過ぎるのもネェ…


病院に長い時間いたら気持ちが沈んでいく。患者や家族は辛いのに追い討ちをかける嫌み言う大人げない残念な医師、嫌み言われたけど父のために我慢した。逆に看護士は優しく感じが良かった。私はこの医者には診てもらいたくないなぁ⤵️まぁまぁ嫌みくらいですんで良しとするかな!?


今まで私は医者運がありラッキーだったかも~病気を初見で見つけてくれて対応も良い医師ばかり。名医とか有名とかじゃなく普通の病院にいて重症になる前に見つけててくれた医師、本当に感謝している🙌

笑って辛さを忘れる、朝ドラも戦後の混乱に歌って元気付けるというセリフが。困難な時代を生きた方々は強いなぁ~


実家の手入れの届いていない梅だけども真っ青な空に真っ直ぐ延びていた。空を見上げると元気になってきた↓



山茶花かな?↑

久しぶりに父に代わり庭の掃除をしたら、枯れ葉をかき集め集る箒?もサイズを色々あり初めて知った😅いかに何もしてこなかったか、枯れ葉を集めただけなのに疲れた🍂
親孝行したい時に親はなし、生きているうちに後悔しないようにしなくちゃ!
実家で久しぶりに古い写真を見た。
古いアルバムめくり~♪
なだそうそう、なぜか泣ける。