あっという間に年末🏃‍♀️

色々あった1年、やっと5月にコロナが5類になりマスクや制限から解放されて以前の生活が戻ったかなぁ。3年以上もよく消毒やマスク生活した👏

円安で海外旅行は厳しいけど✈️


今年も良かったことも数えたらけっこうあった😊不幸探しをしてもつまらないので、幸せ探しをして感謝で年を締めくくりたいと。


大谷翔平のニュースで明るくなって有り難かった。山本由伸も一緒に来年が楽しみ❗WBCは本当に一瞬で日本の空気を明るくして頂いた👏バスケもバレーも自力でオリンピック出場👏


お陰様で野球熱も再燃して東京ドームで巨人、西武を観戦できて良かった!

推し活も少し復活、ライブは楽しい、神席は盛り上がったなぁ~😀


旅行で美味しいモノ食べて初スッポン、楽しい時間を過ごすことができた。

美術館も頻繁に行けた、癒しの時間。


個人的には、まぁまぁ色々試練があり、乗り越えられない試練は与えられないというけど大変だった✊自分というより周りに振り回された。ただ気持ちの持ち方で、俯瞰して出来事を捉えることができるように少しはなれたかなぁ?

これは勉強会のおかげかも。論文のお手伝い、感想を伝えているだけで知らず知らず身に付けていたかなぁと。


ドラマもよく見たなぁ~

神木隆之介君の「らんまん」は本当に良かった!心に響く言葉が散りばめられていた。

最近のでは、

「ゆりあ先生の赤い糸」他人をあそこまで受け入れられる懐の大きさ、私に足りない寛容さが素敵で、菅野美穂さすがに上手い😊

「こたつのない家」の小池栄子、大河も良かったけど、ダメ旦那に寛容な働き者、愛なのかね~


「いちばん好きな花」は言葉が沁みるた。

弟から兄の椿さんへの

   『   俺5歳ぐらいから気づいてたんだけどさ、兄ちゃんさ、

その優先順位に自分の気持ち入れ忘れてるんだよ。ちゃんとエントリーして。』


たまに自分を犠牲し過ぎて疲れ果ててしまう事がある自分にこのセリフ、優先順位に自分の気持ちかぁ~ 気付き😊


ゆくえ さんから紅葉くんへ絵の感想

   『良いとか悪いはさ、好き嫌いとごっちゃにする人いるでしょ。

私も絵の良し悪しはよく分かんないけど、好きなのは分かるし。

良し悪しと好き嫌いは違うし。

良いとか悪いには理由がいるけど、好きとか嫌いに理由はなくていいんだよ。』


私も混同している時がある、理由探してしまう。

なんか好きなセリフがたくさんあった。感覚が似ていることって心地好いなぁ~

静かに流れたドラマがとても良かった!


自分の中の現実感を調整した方がいいと養老先生。

一つの事ばかり考えていると現実感が増してくるから、空を見上げ景色を見て気持ちを調整するのが良いらしい。


試練というか辛いことがあると一つの事ばかり考えて負のスパイラルに入って堂々巡りになる。そんな時に空を見上げ現実感の調整か?

俯瞰できる時間を持つことだ。


今年も良かったこともそうでなかったことも、生きているだけで丸儲けと誰かの言葉😁

最後に笑っていたら終わり良ければ全て善しの心意気で👍️



カレースープ蕎麦、いつも食べるカレー南蛮蕎麦とは違ってクリーミー😋




ヒレカツ重も、いつも食べるカツ丼と違ったけど美味しかった😋やはり食欲だ🤭