笹倉鉄平さんの作品を見てきた。東京駅の大丸で開催。
春夏秋冬のヨーロッパの風景画、旅行したくなった~
       春     ↓                      夏     ↓

秋     ↓                                  冬     ↓

日本もオーバーツーリズムに悩ましい状況かなぁ、世界的にだろうけど、マナーを守り美しい景色を残して欲しいなぁ!ベネチアは大丈夫かな😭危機遺産は見送りみたい。一度しか行ったことないけれど又行きたいなぁ。私の好きなティッチアーノの絵画がベネチアの教会に飾ってある。前回時間がなくて行かれなかったから機会があれば是非とも観たいなぁ~

版画展に行く前、目的地の築地市場に行く予定があった。寄り道してぶらぶら歩いていたら、小旅行した気分になった。
ここは何処?って感じで小さな教会もあり、静かな風景😁





しかし日本はよろずの神で良かった。
ここの近くには築地本願寺、これが寺?という建物で不思議だったなぁ。初めて行った。笑瓶さんの葬儀していた場所だ😞早すぎだったね😭明日は誰にも分からない・・・
寺の建物の基準はないのかしら?
ステンドグラス、お寺?


この近くに築地市場があるので観光客がたくさんいた。なぜかそんなに遠くないのに今まで訪れたことがなかった。

築地市場、

平日だったからまだ空いていたのかしら?

様々な風景が同居している地域、違いを尊重する文化である意味平和だ!排他的になると争いになるし・・・信仰的で拘りのある方の心はどうから分からないけど🤷‍♀️
自分の正しさだけを主張すると対話にならないかと…

普段の会話で最近気になることが!レポートのFeedbackのお手伝いをしているから余計かな?テーマが盲点だから😅

だいたいの人は先入観、偏見、拘り等を持っていると思う。そのバイアスを自分が持っていると気づかず、自分が正しいと主張が強すぎたり、正義感の押し付けになっていないかなぁと。

バイアスの種類はたくさんあり、自分がどのバイアスを持っているか意識するだけでも言動が穏やかになっていける気がする。

言葉がネガティブになる根底は理由があるのだろ?
自分の弱さに気付き自分を認めたら少し楽になるかなぁ。
ありのままで~