オリンピックで金メダル取れて良かった。

開催には賛否両論だけど・・・

 

「アスリートの姿を見て、心が動く瞬間があれば、光栄に思う」とインタビューで言っていた。真摯な受け答えだった。

反対派にも配慮して言葉を選ぶ気遣いは見習いたい。

コロナで一年遅れたオリンピック、反対派の方に届いたら良いね。

 

阿部兄妹は揃って金メダル、他の階級の男女も。井上康生監督ってどれだけ良い指導者なのか?

お兄ちゃんも礼儀正しく畳に礼をしていたし大野将平選手もしかり

だ。柔道は礼儀正しく気持ちが良い。

 

監督の手腕で成果も変わる、現役時代の井上康生も好きだったけれど、監督になって益々活躍、凄いな!

座右の銘が「熱意、創意、誠意」の3つの言葉らしい。

いつかは不明だけれど茶道まで取り入れたってビックリ。

私が嗜む茶道、柔道家の方々のどんな創意のヒントになったのかな~ どこからでも学びヒントを得られるということかね~

茶道はお点前が一連の流れの綺麗な手さばき。柔道も一連の流れか?

茶道のお稽古で、私の先生は身体で自然に覚えれば良いのよと。頭で順番を考えてしまう私に、いつも先生に言われている。

身体にしみ込んでいないからだな~

柔道も稽古で身体に覚えさせるのだろう、次元が違うけど(笑)

 

偶然観ていたスケボーの堀米選手も地元豊洲愛が凄くて爽やかに金。女子最年少記録も。笑顔が可愛い。。。

 

自国での開催だと地の利もあるのか他の競技も凄い活躍、あげたらキリがないって嬉しい誤算?

卓球の水谷伊藤ペアから始まり史上初めての金が多かった。

 

期待されて敗退してしまった選手はピークをこの時期にもってこれなかったのかメンタルが弱かったか。まぁ勝者がいれば敗者も・・・

残念だったけれど、バトミントンの桃田選手の予選敗退とは・・・あの大事故もあったし彼は波瀾万丈な人生だな?

体操の内村選手も競泳の瀬戸選手もね・・・

萩野公介選手の言葉には、5年の辛さから得た感謝があり感動した。神様がくれた贈り物かぁ~その境地にいけて良かったね、素晴らしいと思う。メダルよりも素敵な心を得て大金星だ!

何かを失い何かを得る、彼の涙は良いものを得た証拠だ!

3年後にもう次のオリンピック、時間はあっという間。

頑張れ若者!!!おばさんはゆっくり休んで癒されたい~