オリンピック開幕した。なんとか無事に開会式が済んで良かったな~紆余曲折あったから・・・

ドローンの地球になったのは素敵だった、その技術力を見せられて本当に良かったかなと。技術的なことは詳しくないけれど。

ピクトグラムはコストセーブで斬新で良かったかも!

 

入場行進があんなに長い時間だったとは、今までライブで見ていなかったのかな?

色々問題のあった開会式前だけれども、何が正解なのかなんて歴史を検証する未来になってからじゃないと分からないだろうし。

ただただ裏方の方の頑張りには感謝したい、TVで朝観たのだけれど、あの富士山のような聖火台の山が開かれたのが人力だったとはビックリ。技術力と人の力によって成功した聖火台の開く階段。

大坂なおみちゃんが多様性のシンボルということだったんだね!

これを機に病から解放されてのびのびとテニスに励んで欲しいな~ 彼女が選ばれた事にも人それぞれの意見があるようだ。

日本は自由に意見が言えて良いなぁ、不自由な国がまだ多々あるからね、紛争しているし、今はオリンピックだから休戦しているのだ・・・ 開催の意味があったかな、休戦。。。。

誰かがこのオリンピック開幕で幸せになれたら開催した意義があるかと、そう思っていた。5年間頑張った選手、支えた人々も。

それによって元気を頂いた人もいたかもしれないしね。

昔はこんなに商業主義じゃなく純粋に平和の祭典だったのだろうな~アメリカのロスアンゼルスの大会から?放映権の関係でこんな真夏に開催か・・・(;^_^A

 

TV番組でビートたけしが吼えていた、ちょっといき過ぎの発言もあったけれど、わざとかな?タップダンスが気に入らなかったのかな?(;^_^A たけし自身もやっているから、でもダンサーの方が彼より上手だろうし、企画が気に入らなかったのかな?そもそも開催に反対だったのかもしれない、意見は様々・・・

フランスで好かれる映画監督さんだからか、映像技術が気に入らなかったのかな~?私は暴力映画は苦手だから彼の映画は観たことない、漫才師としての才能もあっただろうけれど。

でも放送でなんであんな言い方したんだろう・・・

コロナとオリンピック、すごい時代を生きているのだな~スペイン風邪が流行したときも開催したと入場行進の時にアナウンサーが語っていた。災いは時にやってくるのだ。

オリンピックに関しても人柄がでる、極端になっている怖い方々はなぜにムキになって自分の正義感を前面に主張するのか、違う意見と調整しながら模索しながら一緒にやっていこうとの考えには至らないのか・・・

 

以前撮影した国立競技場の建て替え前とその後。

 

 

隈研吾さんの木のぬくもりのある風景、良いね。。。

又撮影に行って来よう、今は混んでいて規制があるだろうから、落ち着いた頃に行くかねぇ。

 

そんな中に暑気払いで美味しい鰻を食べに行ってきた。

暑さに打ち勝つには食欲だ、美味しいものを食べて乗り切ろう~

良い睡眠、栄養、免疫力アップで暑さに負けないように~

久しぶりに鰻の蒲焼と白焼きを食べた。

少しの贅沢で心も豊かに~  こんな些細なことで幸せになれるとストレスにも打ち勝てるぞ!