最近、よく大河を見るようになった。

調べたらタッキーの義経2005年からだった。

最後まで見なかったのもあるけれど・・・(;^_^A

 

2020年の麒麟が来るは最後までみた。明智光秀に興味があったし本能寺の変の描き方も興味があった。

主演の長谷川さんと染谷さんのシーンも好きだったな~

つぶやきながらTVを見ているオタクが自分の家族にいると会社の子から聞いて、いざ私もやってみた。けっこう楽しめた。

人の反応がシーンでこんなに違うとか、歴史のウンチクをいう人は拘りがつよくてドラマなんだからな?と思うツイもあったけど、意外に面白い反応が多くて、違う観点から大河を見れたし知らないことも知れて良かった。

織田信長をノッブって言いながら愛情のこもったツイは楽しさが増した。お茶目な信長さん好きだった。染谷将太さんなりの信長で今までのカリスマ的な役者さんの演技は王道なのかもしれないけれど、お茶目なのも私のような歴史に詳しくない人には良かったな~

見る人の感性で良いと思うので是非を決めつけなくてもね?

最後のセリフに、「是非もなし」って言っていたな!

なんか本能寺の変のシーン悲しくてノッブの色んな人への愛が素直に成長できず可哀そうだったな~と。

 

明智光秀が福知山に縁があるとは知らなかった。

 

 

ずっと前に、神戸で出張で長期滞在をしていた時に、京都や大阪、姫路城まで出かけて行った。

花の季節で醍醐寺に行こうとして、なぜか京都ではなく福知山の醍醐寺に頭が脳内変換してしまい行ってしまったのだ。

福知山についてから、あれ?間違ったと思ったけれど醍醐寺まで行ったら京都の醍醐寺とは全く違っていた。

間違って訪ねた私をお寺の方がせっかくきたのでと本堂にあげて下さりお茶まで頂いた。あの時はお世話になりました。

 

今回、よく福知山が明智光秀に縁があるので放送される、当時の自分の失敗を思い出したけれど、人の温かさも思い出された。

その後、京都まで行き醍醐寺の見事な桜をギリ間に合って見れた。そそっかしいけれど、あの移動距離と自分の行動力にビックリした。今はそんな移動距離はしないだろうな~

 

明智光秀を今回のドラマで知り、いつか間違って訪ねた福知山も訪ねてみたい。

明日からは吉沢亮の渋沢栄一だ。朝ドラのなつぞらの天陽くんとキングダムの映画くらいしかしらないけれど、楽しみにみるかな?