写真の整理、今頃有休を取り出かけていたモノが多くでてきた。

 

ハワイは従姉たちと行った時のだ。

従姉がフラダンスをやっていて、本場のフラダンスを見たいということで4人で出かけた。

私は従姉たちが苦手な手続き関係をすべてやることになりプチ添乗員(笑) 従姉たちだから気兼ねなく楽しい旅になった。

現地の方が従姉同士でくるなんて珍しいいとおっしゃっていた。そうだろうな(;^_^Aオバサン4人の旅って周りにもいなかった気がする。

従姉が行きたい場所優先でプランをたてたのでのんびり~

ホテルは2部屋を繋げたので行ったり来たりできてベランダでビールを一緒に飲んだりして本当に気ままな旅だった!

ハワイ島に朝早く起きていったりもした。ハワイ島はペレの火の神がいることで、パワースポットだったようだ。有名なクッキーの工場で従姉は抱えきれないほど近所の方のお土産を買っていた。

日本人はお土産を買うからな~経済に貢献していると思う。以前海外で日本人はたくさん買っていくけれど他国の方はあまり買わないとガイドさんが言っていたな~ 国民性か個人の趣向か?(笑)

 

 

オアフ島では普通に買い物やダイヤモンドヘッドにも登った。登山好きの従姉が登りたいと・・・けっこう歩いたけれど上からの見晴らしは良かった~♪

 

 

 

ハワイ私は初めて行ったのだけれど、ハワイは初めて?ってビックリされたけど、皆そんなにハワイって行っているのか?

でも行ってみて、本当に心地よく過ごせた~♪癒しだ~

ぜひ又行きたい((´∀`)) コロナ収束次第ね?

 

 今はコロナで観光客が来ないからハワイも大変だろう・・・何処もそうだろうけれどあんなに色んな国の人が世界中を動き回っていたのにピタリと国内だけ、今まで経験したことのない光景だ。

 日本もひと昔前はそんなに外国人がいたかな?爆買いっていつ頃からだろう???それで恩恵を頂いた業界もあっただろう。

 私は外国人だらけの観光地は好まず静かな日本が好きだったけれど・・・極端はね、ほどほどが一番、中庸で!

 

 国々で特有の香りがある。あれって文化、宗教、生活習慣で醸し出すのかな?日本はお香だったり、韓国の独特な焼肉キムチの香り、好きだけど(笑) 外国人からしたら日本はすき焼き、お新香の匂いとかになるのか?モロッコとかは乾いたサフランとかの様々な香料の香りだったかな?パクチーもだ!料理がパクチーだらけで辟易したのを思い出した。香水の香りも空港で違うような気がする。アラブの世界も独特の香りがあったね。木や草の花の香りも違いを感じるのかもしれないな?

 

今はアロマや色んな香りで癒されている。私はラベンダーと今はローズマリー、あとセイジ。

お香も白檀の香りを春日大社の展示会で買った。偶然に友人からも白檀のお香が送られてきた。癒しって必要だ、巣ごもりの時には特に~ 浄化作用もあるらしい。私は塩も、日本の伝統?古来からの習わしって意味があるのかもね~