御朱印を頂き始めたのは最近なので、もっと昔からやっていたら日本各地の神社仏閣が集められたのに~

 

最初に御朱印帳を買ったのが伊勢神宮の外宮。

そこで購入して最初に御朱印を頂いた。

それからバスで猿田彦神社に行って、御朱印をお願いすると、

「伊勢神宮の内宮に行かれますよね?空けておきますね」と。

 

なんたる気遣い、もう本当に心が清らかな方だな~と!!!

気遣いができる若者に触れると日本も大丈夫かなと思う(笑)

それから内宮に行き、猿田彦神社の前に御朱印を頂いた。

これは忘れられないな~猿田彦神社が好きになった。

なんの神様かすら調べても行かないような私に気遣いを頂いて、私もあの神社の方のようにさりげない気遣いができる人になりたいと心から思った出来事だった。

 

それから有名どころでは三峯神社、厳島神社も御朱印を忘れず頂いた。さほど溜まっていないけれど~

出雲大社や高千穂神社、天岩戸神社、四国も金比羅山とか行ったのにね~京都や奈良の寺もかなり訪ねたけど御朱印は無い。

 

振り返ることができる御朱印帳、良いね~

これから行く時忘れないようにしないと、習慣がないからつい御朱印帳を忘れて、紙を買ってくる。でも書いて頂いた方が良い~すごい達筆の御朱印があり感動!書道の達人だな👏

御朱印のブームってけっこう続いているのかもしれない。

すごい絵が描いてあるものがTVで紹介されていたけれど、あれも企業努力と同じなのだろうか?

私は記録に残す程度で頂いているけど、色んな趣向があるのだろうね~