天然な素材を使ってお肌に優しいと言うトリートメントカラーを近所の方から頂いた。
昆布が入ってるそうだ。

洗髪して、髪に塗って5分程置くと言うので、やってみたら、待ってる時から、頭が痒い。
洗い流してる時、目に少し入ったら、散々、洗い流したのに、目が何だかゼリー状になった。怖っ!

良く洗い流したつもりだけど、朝になったら、頭が痒くて、あちこち、ブツブツだらけ。
ちょっと掻いたら、大きなカサブタがポロリ。
腕にもついたらしく、数カ所かぶれていた。

だから、天然由来の物なんて、信頼出来ない。(^_^;)
ヘナでも、えらいめに遭ったが、昆布もだめだった。