春真っ盛りとなりいろんな花が咲きだして日々楽しい。

出張が多いので、2〜3日空けて自宅に戻るとずいぶん変化してて、夜に帰って来ても街灯を頼りに庭を見たりする。😅(パラノイア?)


まず今年一輪だけ咲いた牡丹。

昨年は4輪咲いたけど、さすがに毎年とはいかないらしい。


こっちが芍薬(コーラルサンセット)で日当たりいいところにあるこいつだけ早く開花。

最近放置気味の愛車をバックに。

黄砂で汚れたままなので、洗車がGW中の優先課題。


こちらがまさに手塩にかけたスノーボール。

毎年開花前に小さい青虫🐛に花を食べられてしまう。

今年は一念発起して、先週末まで何日かかけて合計100匹くらいは僅か5mm程度の🐛を一匹づつつまんで除去した。


苦心した甲斐がある仕上がり😤

たまに、この花びらの中に🐞が不謹慎にも昼寝しているが、気持ちは分かる気がする。


最初のと似ているが別の芍薬(ピンクハワイアンコーラル)。

一輪づつ咲いて欲しかった。。。。。😢


名無しで販売してたが、株が断然元気そうなので花の色も不明ながら決め打ちで購入した芍薬。

すぐ地植えすると根崩れしそうなので、夏が過ぎてから地植えするつもり。

結構満足の色合い。


綺麗なのはいずれもせいぜい数日だが、苦労し甲斐があって楽しい。