今年も柑橘類が収穫できる時期になった。

宮川早生(温州みかん)は、実を成らせ過ぎてしまい、数が多すぎ(300個くらい)で例年より小粒ながら、甘さと酸っぱさのバランスがほどいい。(手前味噌です)😋

食い切れないので毎日15個ほど絞って夫婦でジュースにして飲んでる。


これは柚子。

こちらも予想通り過去最高数。

そろそろ収穫し始めないと。


玄関前の甘夏。

重たそうだが収穫は来年になってから。


わかりにくいがシークヮーサー。

こちらも過去最高数。

酸っぱくて香りはスダチのような芳香はないが、がん予防に効くそうなので、みかんジュースに入れて飲む。


こちらはブラッドオレンジ。

こちらも来年になって、皮が赤くなってから収穫する。

果肉はほんとに血の色で凄いビジュアルだが実に美味い。

早く大きくしたい。


最後にデコポン。

初めての収穫。

枝の先端になってて実のつき方が面白い。

美味いといいんだけど、まだ若い木なのでどんなもんだろう。


みかんとシークヮーサーと柚子は会社の人に結構あげたりしてます。