ブラックベリーが結構豊作っぽい。

フェンスがあるので、そこに這わせて育ててる。

以前ラズベリーもやったが、味の点でブラックベリーの方が好みなのと、ブラックベリーの方が木質化して結構丈夫で実なりがいい。

近縁種だが、単に色違いというわけではない。


もう一カ月以内で食べ時だけど、通常は梅雨と重なるので、すぐカビてしまう。

ただ今年は何やら空梅雨っぽい気がするので、期待してます。

手間要らずで毎年結構なるし、花もそれなりに綺麗。


ただ、ちょっと酸っぱいので、頬張って食べるものでもないし、ヨーグルトに入れるにしても食べ切れそうもないけど。

秋に柑橘類が収穫できる以外には、これとブルーベリー🫐が唯ニの果実。