今朝は最高の夏空で気持ちいい。

昨日まで忙しかったので、今日は天気もいいし、ドライブするの楽しみにしてた。


と言いながら、出発前に一仕事。

梅雨の晴れ間のこの週末に葡萄の殺菌と袋がけをやることにしてた。😓


出かける前にボルドー液をかけて、乾いた帰宅後に袋がけする。


一方ドライブは、妻の伊豆下田までというリクエストを著しく縮小して、三浦半島の森戸海岸へ。


海の家が数軒建築中で夏目前という感じ。

富士山の先端だけ見えた。


ここに座ってのんびりする。

たぶん横須賀の米国海軍の軍属と思われる方々がいつも居る。


ランチは三崎まで行く。

大した距離じゃないけどだいたい1時間かかるが。


昨年知ったボッカというイタリアン。


海が目の前で、感じいいだけでなく出てくる料理も実にいい😋。

材料が新鮮で元気があって、具のボリュームと味付けがしっかりしてることが個人的にポイント高いのだが、ここはそれを兼ね備えてて、しかも素直に美味く、気取った店でないので値段も格安。

ここ目当てで三崎まで来てる。


新鮮な野菜のバーニャカウダ。


パスタ。


メインのステーキ。

これにピザと前菜のクロスティーニとクロダイとイサキのカルパッチョも付いてるコース。(2人前から)


近いので、2時間かからず帰宅。

帰宅後サボらず予定通りの袋がけと傘がけ。

今年は甲州葡萄3年目で8房実がついた。

秋に袋を切るのが楽しみ。(昨年は無農薬でやったので全滅)