毎日ポケモン日記

毎日ポケモン日記

ポケモン毎日その他ときどき

Amebaでブログを始めよう!
シーズン5は序盤ダブルに手を付けガルーラやウインディをぶち込んだパーティと、初手でリザYと襷ランドを並べる構築でとりあえず1780まで上げたものの、結局はそこ止まりだったので最近またシングルをはじめました。


最近ニコ生やTwitterでエンテイが流行っているらしい、というのを聞きエンテイを軸としたパーティを作ることに決めました。

以下エンテイについて



えんていのつよいところ(クラウン)

種族値

一見AとCが高く、両刀もできるけど両刀にする程の火力は…って感じで無駄が多いイメージがあるが、HPが高いので抜群を突かれない限りほとんど1発耐えます

せいなるほのお

有利対面に持ち込むとせいなるほのおさえ打てば、相手が引いてきても5割で火傷が入るのでとてもおいしい。
特に、炎技を受けに出てくるガブに火傷を入れることが多かったです。

神速

これはクラウンエンテイの限定技だけれど、
せいなるほのお+火傷ダメージ+神速で落ちるポケモンも少なくないし、普通のアローは神速+ブレバ反動+神速で落ちるので、エッジと他の技の拓ゲーになることも防げる。

チョッキとの相性

エンテイの技を考えると、せいなるほのお神速、リザYやアローも見るのでエッジまでは確定で補助技で有効なのが身代わりくらいなので、補助技を入れずに、岩に打点を持てる地ならしにしました。すると、全て攻撃技なのでチョッキを持つのに最適に。さらに、現環境で少なくないニンフィアやサーナイトを、タイプ的にも有利なのでほぼ完全に受けられます。(ノイテイも強いけど今回はチョッキ)

地ならしはじしんに比べて火力が劣るものの、Sダウンがたまに役に立つのでこれはこれで強いのではないだろうかと思っています。

ランドロスと一緒に使うと、エンテイの苦手な物理地面を完全にスカせ、めざ氷にエンテイを投げてほぼ無償降臨でき、せいなるほのおで火傷を入れパーティを崩すことができて本当に強いです。

まだパーティは晒しませんが、


ここまで負け1



1900には負け5で乗りました。
今は少し下がっていますがパーティに改良を加えて早く2000に乗せようと思います。
2000乗ったらヤミカラスゴチルゼルを軸にダブルの新しいパーティも考えます。

ちなみに今はクレベースを入れる予定
ミラコが無いとミトムが辛いからミラコ欲しいんだけど毒々の方が使う場面はありそうだなーって感じで悩んでます。