日本航空 JAL/JL516便事故発生時の羽田空港到着機の動き ◆管制からの着陸許可を認識 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

 

  日本航空 JAL/JL516便事故発生時の羽田空港到着機の動き【Flightradar24】

 

 

https://youtu.be/7P36kEaai4s?si=cHeVDk6wK8y0itRd

S. Aviation 航空系動画・雑学いろいろ

2024/01/03 #JAL516 #日本航空516便 #JL516

2024年1月2日に羽田空港で発生した、日本航空機と海上保安庁機による衝突事故発生時の、羽田空港へ向かう航空機の動きです。 羽田空港のような混雑空港でこのような大きな航空事故が発生した場合、上空ではどのようなことが起こるのかという点が気になり作成しました。

 

  日航機パイロット、管制からの着陸許可を認識し空港滑走路に進入

 

 

2024年1月3日 日テレNEWS 

2日午後6時前、羽田空港で日本航空の旅客機516便と海上保安庁の航空機が滑走路上で衝突、炎上した事故について、日本航空は516便のパイロットが管制からの着陸許可が出たと認識したため滑走路に進入したと話していることを明らかにしました。

日本航空
「皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしたこと、お詫びを申し上げます」

日本航空は2日夜に会見を開き、事故当時の状況について、乗務員から「滑走路に通常通り進入し通常通りの着陸操作を開始したところ衝撃があった」と説明を受けたことを明らかにしました。

さらに、この会見の後、改めて事故の概要を公表し新千歳空港を出発した時、及び飛行中において機体に異常がなかったこと、パイロットは聞き取りに対し管制からの着陸許可を認識し復唱した後、滑走路に進入、着陸操作を行ったと話している事も明らかにしています。

国の運輸安全委員会が2日から、現地に入り事故原因の調査を行っていますが、日本航空は「全面的に協力していく」としています。

 

 

 事故の原因 海保機は滑走路手前待機の指示か やはりヒューマンエラーなのか その中で 多くの命が助かった事実は大きい

 

 

  管制官は海保機に滑走路の進入許可せず 日航機には着陸許可 羽田空港事故で新事実判明|TBS NEWS DIG

 

 

2024/01/03 #ニュース #news #TBS

 

きのう、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、事故の前、管制官が海保の航空機に対して滑走路の中に入ることを許可する指示は出していなかったことが新たに分かりました。 

 

きのう午後6時前、日本航空機が羽田空港に着陸しようとした際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突しました。 

 

この事故で日本航空機の乗客乗員379人全員が脱出しましたが、海上保安庁の航空機に乗っていた副機長の田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。 その後の関係者への取材で事故が起きた当時、管制官は海上保安庁の航空機に対し滑走路の手前まで進む指示を出していましたが、滑走路の中に入る許可は出していなかったことが新たにわかりました。 

 

一方、管制官は日本航空機に対しては、着陸を許可していたということです。 

 

運輸安全委員会は管制官とのやりとりなど調査を始めていて、また、警視庁は、業務上過失致死傷の疑いで、現場の滑走路や日本航空機などの現場検証を行っています。

 

 

 【速報】海上保安庁機・乗組員の身元判明 JAL516便と衝突、機長以外5人死亡

 

羽田空港で日本航空516便と衝突した海上保安庁機の乗組員の身元が判明した。

第三管区海上保安本部 羽田航空基地所属


上席飛行士(機長):宮本元気(みやもと・げんき)さん(39)男性

主任飛行士(副機長):田原信幸(たはら・のぶゆき)さん(41)男性

通信士:石田貴紀(いしだ・よしき)さん(27)男性
探索レーダー士:帶刀 航(たてわき・わたる)さん(39)男性

整備士:宇野誠人(うの・まこと)さん(47)男性

整備士:加藤重亮(かとう・しげあき)さん(56)男性


この事故で宮本機長以外の5人が死亡した。

 

以上

 

 

事故調査委員会による宮本機長の事情聴取が待たれます。

現在、重体といわれます。