【世界遺産推薦候補選定】御所野遺跡を含む「北海道・北東北の縄文遺跡群」がユネスコへ ◆縄文ブーム | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

岩手県一戸町
【世界遺産推薦候補選定】 本日(7/19)開催された文化審議会世界文化遺産部会において、御所野遺跡を含む「北海道・北東北の縄文遺跡群」がユネスコへの推薦候補に選定されました。 

 

世界遺産候補に「北海道・北東北の縄文遺跡群」 2020年登録目指す 「奄美・沖縄」と競合
2018.7.19 12:56産経ニュース

 国の文化審議会は19日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に平成32(2020)年の登録を目指す候補として、日本最大級の縄文集落跡「三内丸山=さんないまるやま=遺跡」(青森市)を含む「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道と青森、岩手、秋田の3県)を選んだ。

 ユネスコは世界遺産の推薦枠を32年の登録審査から1国1件に制限。環境省は「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」(鹿児島県、沖縄県)の32年の世界自然遺産登録を目指しており、政府がどちらを推薦するか調整する。

 
縄文遺跡群は、三内丸山遺跡や大規模なストーンサークルを主体とする「大湯=おおゆ=環状列石」(秋田県鹿角市)など、国の特別史跡・史跡計17件で構成。本格的な農耕と牧畜ではなく、狩猟・採集・漁労を生業の基盤として定住し、1万年以上にわたり続いた縄文文化の変遷を示している。

 文化遺産の国内候補として、21年にユネスコの暫定リストに掲載された。今回はほかに、「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」(新潟県)が文化遺産候補の選考対象となっていた。

 一方、「奄美・沖縄」は今夏の登録を目指していたが、ユネスコ諮問機関から登録延期勧告を受けて今年6月に推薦をいったん取り下げた。環境省が推薦内容の見直しを進めている。

 政府が2月、文化遺産候補としてユネスコに推薦した「百舌鳥・古市=もず・ふるいち=古墳群」(大阪府)は、来夏に登録の可否が審査される予定。

https://www.sankei.com/life/news/180719/lif1807190017-n1.html

 

 

縄文ZINE
おめでとうございます! パチパチパチ 決まったこともそうですが、それに向けて尽力されていた方々の苦労が報われたこともうれしいですね! 

詳しくは➡ 縄文 Joumon Jpann : https://jomon-japan.jp/jomon-sites/#3-02

 


「北海道・北東北の縄文遺跡群」~世界遺産登録をめざして~ https://youtu.be/KTmkRHYnyho

縄文遺跡群世界遺産登録推進本部 

2017/03/28 に公開 

「北海道・北東北の縄文遺跡群」は、狩猟・採集・漁労を基盤として定住を開始、発展し、環境変動に巧みに適応して生業を営んだ縄文文化を今に伝える文化遺産です。

 ⇒「北海道・北東北の縄文遺跡群」ホームページ  http://jomon-japan.jp

 

◆縄文ブーム

「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界遺産登録への六度目の挑戦でした。

縄文ブームの盛り上がりもあり、ユネスコへの推薦が決まったようです。

 

遺跡に訪れると、日本人たらしめる原型が縄文文化にあると再認識すると思います。

子どもの頃、古墳の墳穴跡に潜って遊んでいました。土器片を拾うのが楽しみでした。

今では整備されて侵入禁止ですw

 

「北海道・北東北の縄文遺跡群」

>ストーンサークル

・・縄文人の霊的遺伝子が、遠い記憶(デジャヴ)を甦る(リバイバル)かもしれませんね。

神聖なシャーマンの祈りに合わせて、皆で踊りの輪を作ったことを・・

不思議を体感しに訪れてみたいと思います。

 

 

 

【関連】
■縄文人は霊力のあるヴオルテックス(渦巻き)を神聖視していた◆縄文の聖痕
https://ameblo.jp/tarooza/entry-12390968226.html
2018-07-15 18:08:22
 

特別展 縄文JOMON-1万年の美の鼓動

東京国立博物館(平成館)平成年30年(2018)7月3日~9月2日

 

歴史の教科書に掲載される国宝級、重要文化財の縄文土器類が、全国から集められた展示会です。初めての縄文期を焦点を当てた画期的なものです。

昔には考えられないほどの観覧客が入館していました。

 

老生が確認したいと思ったのは、「縄文人とヴオルテックス」の関係です。