謎に満ちたハチの世界を英国の小学生が解き明かす。 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。



英国の小学生の実験は、マルハナバチの自然界での生態研究に優れたものと云えます。



日本では、

在来のマルハナバチと外来種のセイヨウマルハナバチは競合しています。



トマトの室内栽培でおいしく実らせるために効率的なハチによる受粉にセイヨウマルハナバチが輸入されて活用されています。



しかし、逃げ出したセイヨウマルハナバチか゜在来種のマルハナバチを繁殖力に勝るため駆逐してしまうのが問題となっています。



また、在来種のマルハナバチに花粉を運んでもらっていた花が減少することが問題になり、セイヨウマルハナバチの駆除が全国で行われています。



マルハナバチのニュースは、外来種対策のヒントになるかもしれません。



小学生の論文が、科学雑誌に掲載されることは、ハチの専門家たちに驚きでしょうね。



日本の小学生も、自然の世界に目を向けてみてはいかがですか。


在来種のマルハナバチは、身近な優しいハチです。チューリップ赤ハチコスモス


みんなのクラスで研究してみてはいかがですか。


豊かな気持ちになりますょ。 ニコニコ