落寸号令雷【ラッスンゴレライ】の真相をわりとマジメに考察する | 鈴木太郎の思うこと

鈴木太郎の思うこと

自分の思うことを書いていきます


テーマ:
 
さて、「8.6秒バズーカの『ラッスンゴレライ』原爆を暗喩!?」問題ですが、すぐに忘れ去られるネタかと思っていたら、思いのほか盛り上がりを見せたようで、まとめサイトを見ていても、数多くの検証(?)スレが見られました。

さすがに勢いも衰えつつあって、もう一週間もすれば、旬はすぎるかと思うのですが、前から思ってたことをちょっと書きたいと思います。


そもそもの発端は、スレ立てするための単なるネタだったと思うんです。

比較的、このことを早く取り上げたのが「ラビット速報」だと思うのですが、その記事がまとめられたのが3月17日です。


8.6秒バズーカは原爆投下を暗喩している? 8月6日って…… :ラビット速報
http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/68331134.html



そのスレに立てられた1のコメントがこれです。


1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/17(火) 13:12:07.52 ID:l+U5phqD0.net


1812



ラッスンゴレライ=落寸号令雷←原爆投下の号令を暗喩している??

それと、同時にテレビでブレークした「クマムシ」

特別なスープ←原爆を暗喩?? あなたにあ~げる←原爆投下を示唆??




「ラッスンゴレライ」という言葉に漢字を当てると、「落寸号令雷」となり、原爆を暗喩している??と書かれているだけで、その後はクマムシのことに言及してるので、マジで書かれたものでないことが分かります。

その後、同一スレの30がこんなことを書きました。


30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/17(火) 13:27:58.10 ID:xecaRUjb0.net

>>28
#8.6秒バズーカー
#在日
#ラッスンゴレライ
#反日

8.6秒バズーカー→原爆
落寸号令雷(ラッスンゴレライ)←米軍が原爆を落とす号令を暗喩
ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん←エノラゲイ搭乗員に対する抑止文句を暗喩
落寸号令雷(ラッスンゴレライ)ってなんですの←原子爆弾に対する日本人の動揺を暗喩
説明しろと言われても意味わからんからできませ~ん←当時の日本政府が国民から説明責任を求められても返答できない様子を暗喩
ラッスンゴレライ!フー!×2←原子爆弾に対する賞賛を暗喩
楽しい南国、ラッスンゴレライ←当時の日本軍の南洋州における玉砕を暗喩
でも南国言うてもいろいろあるよ、バリ、グアム、ハワイどれですの?←当時の日本国政府の首脳部の攻撃対象地策定の過程を暗喩





この人のこじつけがよく出来ていたので、その後、伝播していったような気がします。

しかし、この人のこじつけでちゃんと当たってるのは「8.6秒」=「8月6日(広島に原爆が投下された日)」という点だけで、「ちょっと待って」がエノラゲイに対する抑止だとか、そこらへんは他のことに当てはめることも可能で、まったくのこじつけで、この30を書いた人もネタという意識があって、書いていたのだと思います。


その後、ネタに入る前のふたりのポーズが原爆跡地に置かれた像のポーズにそっくりだとか


8、6秒バズーカーの単独ライブポスター



広島県の原爆の子の像



長崎県の平和祈念像


http://vippers.jp/archives/8109186.html


その他、はまやねんが過去につぶやいた内容が取り沙汰されたり、それが反日を思わせる内容だったとか、そういったことが出てくるにつけ、本気で信じてるんじゃないかと思えるような人も出てくる始末で。


1503


http://news4vip.livedoor.biz/archives/52084310.html


上 ↑ の画像なんて、たぶんネタで作られたものだと思うんですが、見た目がまんま電波受信してる人が作るビラみたいで、ネタと思って見ても、なんか怖いんですが。

さらには、ガチっぽい人がいて、吉本興業に電話かけて、その録音をYouTubeにあげたりなんかしてて。


【動画あり】 8.6秒バズーカーの問題で電凸した結果wwwwwwww :ねぎ速
http://www.negisoku.com/archives/55220188.html

1813


※ 肝心の動画は削除されたようです。


一応、ひと通り会話のやりとりの動画を聞いたんですが、もう電話してる人が突っ込みどころが多い人で。まず、電凸自体は慣れているようで、彼のチャンネルには色んなところに電凸した動画があげられてました。

しかし、彼が電話したのが吉本興業の総務部で、総務部に電話したって正式な回答が得られるわけがないじゃないですか。だから、彼がしてるのは迷惑行為以外の何物でもないんですけど、彼が語気を荒げるもので電話口の女性が上司と思われる男性にかわるんですが、その男性に向かって「この録音を公開する」って言って、それで電話口の向こうの男性が「それは困る」と言うと、激昂し出して。

吉本の上司と思われる方が「公開されるのは困る」と言ったのは、自分は総務の人間でタレントのマネージメントとは直接関わりがないので、自分の発言を正式なコメントとして公開されるのは問題がある、という意味であることはいちいち僕が書かなくても分かることだと思うんですけど、それを電凸した彼は「吉本は、上場企業でしょ!!なんで、困るんですか!?」と激昂し、詰め寄って、「いや、今は上場してないんですけど・・」と、やんわりと訂正されていて、頭悪いなーという感想を持ったのですが(吉本は一時上場してましたが、上場廃止してます)、それ以外にも「おたくの所属するタレントが・・」と何度も連呼してたのですが、8.6秒バズーカは所属じゃなくて、マネージメントの業務委託契約をしているだけだと思います。

そういった自分の事実誤認については、まったく触れずに、ネットに書かれてる伝聞を鵜呑みにして、電話して、それをYouTubeに公開して、本当にこの人のしてることの意味って・・・・・。

しかも、もう削除されたので確認することが出来ないのですが、YouTubeのその動画には「よくぞ言ってくれました」「ありがとうございます」と、電話をした彼を英雄扱いするようなコメントまである始末。


まあ、8割、9割・・・いや、100人いたら99人がネタだと思ってるこの「落寸号令雷」問題。

僕は元ネタは、ゲームなんじゃないかと思ってます。

昔、「落寸号令雷」でグーグル検索すると「雷帝戦の大号令」とか「雷軍神の大号令」というワードが検索候補としてひっかかってきました。

なんでも「ブレイブフロンティア」というゲームがあって、そのゲームに出てくる技の名前みたいです。

だから、そのゲームしてる人が「あ・・雷帝戦の大号令って、ラッスンゴレライに音が似てるな」と思って、「落寸号令雷」って漢字を当てたんじゃないですかね?

それを、8.6秒がたまたま8月6日と数字が合ったんで、「やばい、これやっぱりそうだよ!!」って、みんなネタで言い出したことだと思うんですけどね。


1814


1815



まあ、この騒動に呆れた人のひとりが「そもそも落寸号令雷なんて言葉ないから」というスレを立てたりもしてるんですが、その後もいろんな検証がされていて、まったく不毛という言葉以外、見つからない感じですが、ついでなんで紹介しておきます。


1816

1817


ポーズの中で更に見てもらいたいのが指の形
8月6日の集合写真等度々この指の形をしている写真が見られるためこだわりは強いように思える

手話では「し」を表すが偶然の可能性も拭えない



↑考え過ぎだと思います。

1818

1819


最近新たに言及されだしたのが彼らのサイン
8がキノコ(雲)に見えるというのがサインに関しての疑惑
はまやねんのハとンが繋がって「ハン(恨)」を表す
田中シングルのしんぐるが「しんでね」に見える



↑キノコ雲にみえるというのは、原爆ありきの発想だと思います。その他のことについては、言及するのもバカバカしいレベルのこじつけだと思います。

1820

1821


8月9日についての発言
「雪ダルマを作ろおー(中略)わかる人にはわかる!明日は海やー」(2009年8月8日)
「めっちゃ雨降ってるやーん!(中略)中止やったら帰って寝よ」(2009年8月9日)

前年も海へ行ったとの書き込みもあるため
毎年海でこの日に何かをしていたのではないかと思われる
8月6日へのこだわり、そして8月9日へのこだわりと
偶然にしては少し出来すぎているような気もする
夏なのに雪だるま、わかる人にはわかるというのも意味深
ここからは眉唾であるがスノーマンで検索すると
レイモンド・ブリッグズがトップに出てくる
スノーマンに次ぐ彼の代表作は「風が吹くとき」


1822



↑8月6日へのこだわりとあるけど、日記が書かれたのは8月8日です。夏に若い子が海に行くとブログに書いて、「こだわり」「偶然にしては出来すぎ」と思うのは勘ぐり過ぎだと思います。
「雪ダルマ作ろおー」は、謎ですが。

そして、雪ダルマ → スノーマン → スノーマンの作者が書いた別の絵本の題材が核戦争・・・って、ちょっと遠くないですか??

1823


1824



衣装がクラフトワークを意識してる
クラフトワークは「放射能」というアルバムを出したために疑惑の対象になっている



↑原爆を意識してるんなら、クラフトワークの「放射能」をイメージした衣装にするのでは??なぜ「人間解体」をイメージするの??




と、まぁ不毛なことをやってしまいましたが、僕が「落寸号令雷」はゲームに出てくる「雷帝戦の大号令」をもとにしてるんじゃないか!?と書きましたが、その肝心の「ラッスンゴレライ」の語源についても、こんな検証(こじつけ)が既にされてるようです。


ラッスンゴレライ仮説集
仮説1→"Razz’ing God Light" 意味: 神の光だ、あざ笑ってやる
仮説2→"Less than gorilla" 意味: ゴリラ以下
仮説 3→"Lusting God laid light " 意味 : ヤハウェは渇望し、裁きの光を下した。 (旧約聖書19章) ちなみにこの言葉は当時の原爆投下の号令と一致。
仮説4→"Lesson gorilla"意味 : 聞け、猿
仮説5→"Lesson go ray of light"意味 : 日本人は学習しろ。原爆の光線を忘れるな!
仮説6→"Listen! go retry!"意味 : 同胞達よ!あの爆撃をもう一度!
仮説7→"Let soon go re light "(8.6 bazooka)意味 : 8月6日の爆撃をすぐにもう一度!
仮説8→"Rat soon go rewrite"意味 : ネズミは、すぐに書き替える。つまり、ネズミ(日本人)は歴史をすぐに捏造する。
仮説9→"Wrath of god led lightning "意味 : 神の怒りにより稲妻は導かれた。
仮説10→"Lesson! go retry!"意味 : エノラゲイが原爆投下をリトライ(エノラゲイは広島に8.6に原爆を投下した爆撃機の名前)
仮説11→"Let soon go relight "意味 : すぐに閃光(衝撃波)が来るぞ。



※ 以上は、http://alfalfalfa.com/articles/114032.htmlより転載。


↑「ご苦労さまです」という言葉以外、かける言葉が見つかりません。


1825


B29 ラッスンヘル号が存在していた

B29の、チョットマッテ号の他に、
ラッスンヘル号
というのがあった。
それでRazz’n てなんだろうと調べてた。
それでラッスンゴレライの意味が分かった。
  ↓
http://ejje.weblio.jp/content/razz
【動詞】 【他動詞】
〈…を〉からかう,あざ笑う.
Razz’ing God Light(8/6)に原爆で、あざ笑う

という意味だった。
これが芸能界を支配する在日朝鮮人のやり方。
ーーー
チ◯ンは、2013年の中央日報で、
原爆を神の懲罰とたとえた



↑いやいやいや、「ラッスンゴレライ号」じゃないし。
そんなんだったら、なんでも結び付けられるよ。

・・・・ということで、あと一週間も立てば風化されると思うこの騒動、風化する前に自分の思うことを書いてみました。




 

鈴木太郎さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス