長男 サッカー

二男 入院

連休途中、当番で仕事

そして台風

スケジュールの合間で、ずっと家にこもらせているのもと思い、どこか1日はということで、三男と出掛けた。

行き先は、上野動物園と国立博物館。

 

上野動物園は、予測したとおりの混雑ぶり。

ちょっとでも目当ての動物を見ることができればよいと考えていたが、三男希望の白熊をしっかり見ることができたのでよし。

台風の影響か、混雑対策か、一方通行が多くて、園をまわるのに効率が悪かったが、午前中で観覧は終えて、お弁当を園内で食べた上で国立博物館に移動。

 

国立博物館は、三男とのいき違いで電子チケットを購入してしまったので、時間があれば行けたらいいという程度に考えていたが、まあまあ楽しめた。

何より人が少ないのがいい。

展示それぞれが大きめで、もともとスペースに余裕があるから開放的。

三男にとっても「ミイラ」が気になったようで、ひと通り見た後、三男からもう1度リクエストがあって、見に戻った。

三男にとっては、ミイラが黒っぽいことが意外だったようで「黒い・・・白くないんだ。お母さんと同じくらい小さい人か。」とつぶやいていた。

そして、母のお目当ての「能面」。

これは、三男にもとっつきやすく楽しんでいたけど、「思ったより数が少ないね」との感想だった。

この手のものが好きそうな二男に見せようと思い、パンフレットを持ち帰る。

館内にスタンプがたくさんあって、三男にとっては、それもうれしかったよう。

時間を区切って引き上げたので、まだ見れていない部分もあるし、二男もミイラをみたがっていたので、また行きましょう。