いよいよ夏休みも終わり。

三男「夏休み終わりか〜」だって。

そうだよね。学童ほとんどいかず(夫が在宅勤務の日は送迎ができないという理由で三男も在宅しているらしい)、ぐだぐだと何するわけでもない、夏休みらしい夏休みを過ごしたことでしょう。

 

 

最後のお出かけは、三菱一号美術館へ。

二男の「ゴッホの絵をみたい」のリクエストに応えたつもりだったが、二男「自画像は?自画像が見たかったんだけど」って、んなあるわけないだろうが。

三男のつまらないコールが激しいので、美術館からは早々退散して皇居方面へ。

美術館は、やつらにはレベルが高すぎたな。失敗。

もっと大きくなって、絵から読みとりたいものが出てきたときにでも、また行くことにしよう。

 

皇居付近。

「天皇陛下はどこに住んでるの?家はどれ〜?」って、外側からは見えないと説明してもまったく理解してもらえない。

「あれが家か!?」などとワチャワチャ盛り上がっていた。

とりあえず、芝生の管理状況が素晴らしいことだけはわかったよう。

 

昼過ぎには帰るつもりだったので、ささっと散策して帰宅。

テスト(夏休み明けすぐに期末試験)勉強を理由に同行しなかった長男。

まったく勉強していないらしい。

長男さん、俺らの時間まで使って、3時間もゲームをしていると三男から申告あり。

朝もゲームしてたよね?

私らがいなかった時間、ほとんどゲームやないかい。

取り組む姿勢が暗記系科目に表れていると感じる長男の前回の考試の結果、果たして期末試験の結果いかに・・・