三男、7歳の誕生日会をした。

お食事には希望がなく、デザートはアイスケーキがいいとのこと。

まずは、希望のあるデザートから決めた。

インターネットで一緒にあれこれみて、三男が吟味した結果、31のマリオのものになった。

 

料理は、「洋食と中華以外で、特に希望なし。野菜はブロッコリーがいい。」とのことだが、三男の好物の豚角煮は「脂身を食べ過ぎると背が伸びない」という理由から、近頃避けているようだし、第2の好物、納豆と小松菜の和えものも誕生日会には・・・で、これというメニューが思いつかず。

誕生日会翌日に、二男の希望でマリオの映画を観に行く約束をしていたので、相談の結果「宇宙をテーマにする」ということだけ決まった。

母の思案の結果、食べるのが遅く、何よりもパーティーという空気を楽しみたい、食べるよりもおしゃべりが止まらないであろう三男が主役ということで、食事は少なめに設定した。

 

◯とりからあげ(宇宙の岩石風)

◯星型ポテト

◯UFOハンバーガー

◯ゆでブロッコリー

◯銀河ドリンク

 

★とりからあげ

→どこが宇宙なの?いつものメニューじゃんと長男に突っ込まれる。

★UFOハンバーガー

→パテを大きく作って、パンからはみ出すことによってUFOを模倣するつもりだったが、肉が縮んで、ただのハンバーガーになった。かなり大きく作ったつもりだったが、まったく足りていなかった。でも三男が「ぁあ〜ハンバーガーがうますぎる」と言っていたので、まぁよし。

★銀河ドリンク

→母の1番こだわったメニュー。ぶどうゼリー、サイダー、オーロラパウダーで銀河をイメージ。子供らも「オーロラが見える・見えない。固定照明を消して、ライトをあてた方がオーロラが見えるかも。暗くて何も見えない。」などと、お互いあれこれ提案しながら盛り上がっていた。

 

アイスケーキは、三男は予想どおりお残し。

三男、そもそも口で言うほど甘いものものが好きではないんだと思う。

毎回、ケーキやアイス、しっかり甘いものは途中でリタイヤしている。

バランスからして、ラブポーション苦手なんじゃないかと予測していたが、やはり「これはちょっと俺は苦手だ。残していい?」と申し出があって、何でも吸い込む二男が、三男の分まで食べきっていた。

 

プレゼントは、レゴ。

「お店に見に行きたい」と三男から希望があって、計画していかったが玩具が売っている店に行くことになった。

店頭価格とインターネット価格に差がありすぎて、母の決心がつかず、当日買って帰れず。

差額分で、小さいものを買ってやり過ごす。

スターウォーズのキャラクターが入った小さめのセットだけ買ったが、内容物がそれぞれ似ていて否なりの部分が三男にヒットしたよう。

メインの物体は、後日配送予定。

細かい仕掛けがあるから、三男が気に入りそうだなと思う。

届いて、また感想があれば、お話し待っています。

 

話したいことがたくさんありすぎて、おしゃべりが止まらないことが多い三男。

一生懸命に伝えようとする姿、いつも「可愛いなぁ」と思いながら見ています。