長男に引き続き、二男も歯科矯正を始めることになった。

歯科の先生は、「本人のやる気がないと難しいと思うので、本人にできるか十分確認してください」と言っていたが、ふたつ返事で「やる」ですって。


本人はやる気満々。

なぜ?

どう見ても美形ではないが、ナルシスト気味の二男。

普通人も歯が命か。


二男は、あごが狭すぎて、歯が生えるスペースが明らかに足りない。

長男とはまた違ったタイプの矯正で、二男はあごを広げる矯正をすることになった。

あごを広げる矯正で広がるスペースは、大体7ミリだそう。


・・・7ミリで足りる?


ひとまず、抜け替わりのタイミングで、上顎から矯正開始。

上顎側で約30万円。

まだ生え変わっていないけど、どう見ても下顎も何らかの対応が必要。

下顎は40万円くらい?


この男に70万円?

まぁ仕方なし。