二男の悪さがとまらん。

注意しても何度でも同じことをする。

きつく注意すると「ひーん」と泣くが、その後の行動が変わるわけでもない。

 

● 言葉で説得 → 屁理屈で返して、まったく話を聞かない

● 行動を言葉で避難 → 効果をなさず

● 制裁措置 → 意味をなさず

 

具体的には、

 

◯ 登校時に指導員の静止に従わず、走って先に登校する(集団登校をしている地域)

◯ 学童の指導員の指示に従わない

 宿題やらない(これは自業自得になるので、まぁいい)

 1年生と玩具の取り合いになって相手を叩く

 1年生を引き連れてフェンスに登る

などらしい。

 他にもたくさんやっていると思う。

 

 年下の子を叩いたり、配慮がないのは、自分も同じようにされた経験があること、生意気な三男に対しては、対等に戦わないと口では負けるので手を出すことに慣れていること

 

いろんな要素が絡まって、暴力的なこと、指示に従わないことを「やってもいいこと」と自分で分類しているから、いくら制止してもやり続けるのだろうけど・・・

 

相手がいることだから、困ったな。

 

母の異動に合わせて転居し、転校させるか。

人が少ない地域にいけば、目が常に光っているからね。

 

2年生だし、ぷち反抗期、そろそろ卒業してもいいんじゃないかね?